こんにちは、marimoです。

今日の朝ごはん

フレンチトースト、マッシュルームとまとアスパラのサラダ、コーヒー、ホイップクリーム

厚切りの食パンを牛乳、生クリーム、卵、きび砂糖の卵液に一晩浸しておきます。

朝食なのでバニラエッセンスは入れていません。

前の晩から卵液に浸しておくとすべて卵液がしみこんで朝にはタプタプ食パンになってます。

バターで焼きますが、厚切りなので、ふたをして蒸し焼きに…

するとふっくらフルフルのフレンチトーストが焼き上がります照れ


が、写真撮るのにアングル決めたりいろいろやってるうちに何気にしぼんでますねびっくり

って、フレンチトーストがしぼむほど写真頑張ってもこの程度ですが……ガーン

甘さ控えめなので、好みで蜂蜜をかけて頂きます。

今日はフレンチトーストに使って余った生クリームをホイップクリームにしました。

朝からカチャカチャやってたので、じぃじが何事かと覗きに……目

ふぁ~~朝から労力使っちゃいましたぁ。
右腕がダル重ゲッソリ



また昔話になりますが

今ではホイップしたクリームを出すカフェはほとんどなくなりましたね。

ばぁば達の頃は
喫茶店(この言い方も古い?)では、下に氷が入った2段のガラス器にフワフワのホイップクリームを入れて出てきました。

コーヒーカップにプカリと浮かんだホイップクリームは、ちょっと可愛くてお洒落な感じ音譜

お友達とおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしてました。

が、学生だった頃は、ホイップクリームが嬉しくて、一口飲んではホイップクリームを入れ、また飲んでは入れ…と出されたホイップクリームをすべて使い切るという
なんともお洒落とはほど遠いイケてない事やってました笑い泣き

結局ミルクコーヒーみたいになってましたけどニヒヒ

久しぶりに頑張って泡立てたクリーム
真っ白でフワフワなクリームに
学生のころのなんて無い些細な思い出のひとコマが思いだされました。


晩ご飯

鯛茶づけ

鯛はづけに
醤油、ミリン、多めのわさび、たっぷりのすりゴマに漬け込みました。

薬味は、ネギ、ミョウガ、大葉、きざみのり

我が家は、お茶ではなく出汁をかけていただきます。
じぃじには、ハマチのお刺身をおまけニヤリ