こんにちは、marimoです。
今日は南風のせいでしょうか、朝から暑いです。

今朝のご飯

コストコの冷凍ホタテのバター焼、ボイルブロッコリー(生を茹でてます。)


冷凍ホタテは、前の晩から解凍してバターでソテーお酒でふっくら蒸し焼き

夕べの残り(残した) ロールキャベツをミネストローネ風にアレンジ、ゆでたインゲンマメをチョイ足し


じぃじは、トマト味のミネストローネが、ちょっと苦手!
残さないように横目で見張ります目ドクロ。笑

ロールキャベツは、
ばぁばの大好物です音譜
いつもキャベツは、丸ごと買います。
最初にロールキャベツ用の葉を確保してから残りを他の料理や千切りキャベツにします。


で、夕べの一品は
ロールキャベツ

ロールキャベツと一緒に人参、ジャガイモ、鍋そこには輪切りの玉ねぎとベーコンを敷いて、ブイヨンでコトコト

ポトフの様でも、洋風おでんの様でも
ばぁばんちは、これがロールキャベツです。


ミネストローネの器のカエルくんが可愛くないですか照れ

ばぁばの萌ポイントですラブ


ポーズが違うのが可愛いラブ
ソーサーは蓮の葉っぱです。
落ち着いた色で素敵です。

もう一つ
長年使っていたマグカップ

取っ手にカエルくんいます。
大のお気に入りだったのに割れて取っ手がポキン滝汗チーン
じぃじが修理してくれましたが、これ以上傷つけたくないので、今は

造花を入れて飾っています。

このカエルくん達を我が家に連れて来るのにネットで探しまくって手に入れたのを思い出します。
若いときは好きな物には貪欲でした。

今は、ゆるりとなふわりとな……です。おねがい