こんにちは、marimoです。

 
巷では、驚くほど多くの種類のインスタントラーメンが売られています。
さらにネットでは、その豊富な種類のラーメンを進化させるのが流行っていますよね。
流石、飽食の時代、異色の組み合わせを受け入れる現代の食への寛大さが、無限大にレシピを拡げています。
 
ばぁばが物心ついた頃、身近にあったのは、チキンラーメンとマルタイラーメン(地方発)
 
チキンラーメンの“すぐ美味しい~音譜すごく美味しい~音譜”は、今だに変わらないCMのフレーズ
(ガッキーが可愛いラブラブ)
 
ばぁばは、世の中と逆行
どれだけチキンラーメンをあっさりと食べるかです。
ばぁばの食べ方が皆様方周知のことでしたら、世の中のことに疎い、井の中の蛙と思ってお許し下さいね。
 
お湯を入れてふたして3分ではなく
 
鍋調理です。
水は増し増しでお願いします。(今は脂増し増しですよね。)
千切りキャベツを麺の1~1.5倍を増し増しの水へ入れしんなりするまで煮る(茹でる)
そこへチキンラーメンを入れ、麺がほぐれたら白だし醤油で味の調整
それだけですが、チキンラーメンの濃い味が上品なお味になります。
 
チキンラーメンのベースがあってこそのばぁば流です。
 
キャベツを沢山入れるので、かさ増し
じぃじと2人でチキンラーメン1つで十分です。
って、一杯のかけそば…的な物ではないですから
あくまでかさ増しのためではなく、ばぁばの好みでこうなったわけです。
 
じぃじは、ハムやチャアシュー玉子などトッピングがあるとメッチャ大喜び(子供かっ!)
ばぁばは、あくまでもシンプルイズベスト粗挽き胡椒を少々
キャベツのかわりに余った白菜のシンの千切りでも美味しいですよ。
あっさり味を求めている方は、お試しあれ