こんにちは、marimoです。
ここ数日、地元ではコロナ感染者の数が五人以下にへりちょっとホッとしています。

最近グーグルレンズのアプリをとりました。
少しは動かなくてはと家の周りをプラリと散歩に出ます。
コロナのことを忘れさせてくれるようにお花が沢山咲いています。

子供の頃、道端でよく見かけた小さな花…この花の名前は?
思わず可愛い花に立ち止まり…これなんて花?
てな具合で花の名前をまったく知らないのです。

そんな時グーグルレンズで写真を撮るだけで花の名前が出てくる事を知り…これは凄い!
で、アプリをとり、とりあえず見かけた花をパチリスマホ
ドウダンツツジ、バイカウツギ、ネモフィラ知らない名前ばかりです。

しかしグーグルレンズで名前が分かっても、その時は覚えたつもりでもニワトリ鳥並みに3歩歩くと「あれ?なんて名前の花だったっけ!?」みたいなガーン

ドウダンツツジは、見た目ツツジの仲間とは思えない、小さなスズランのような花です。


そこで…
ドウダンツツジは「ドーダ(ン) ツツジだぞっ!」と覚え
ネモフィラは「ネ~~モ~~フィラって覚えてぇ」
梅花ウツギは「バ(ィ)カ(ァ) ウツケ(ギ)もの!」結構苦しい滝汗
みたいに覚え始めたのですが……

だんだん花の名前を覚えるよりもダジャレを考えるのに必死に
本末転倒っていうんですかえー
ダジャレのほうに力が入って…自分何やってんだかっ!笑
美しいお花は、愛でるだけで癒されるのです。

憧れます花の名前を沢山知ってるお婆さんピンク音符
とても素敵ですよねぇ。
ダシャレ連発のお婆さんよりは……爆笑