ただいま、毒出し、断食中です!


冬から春にむかう季節の変わり目。土用!


土用と言えば、土用の丑の日が有名ですが・・・

五行説に基づく季節の変わり目を土用といい

立春、立夏、立秋、立冬の2週間を指すんだそう。


土用って年に4回ある季節の変わり目のことだったんですね~

そして、土用の時期は消化器の毒出しが盛んになるんです。


ワタシもここ2週間ぐらい胃腸の不調を感じていて

も~こりゃぁぁ断食しかないと。


今回も消化機能が落ちているのは感じながらも、

とどめをさす行動でさらに悪化・・・


そういうのをアーユルヴェーダでいう『理知の誤り』

っていうのだよね~

ダメな時にダメなものを欲するというような・・・


今週初めから2日間の減食

2日目の夜から断食、

3日目、朝昼晩と断食

そして本日復食1日目十倍粥からスタートです。


食を断つことは案外簡単で

ゆっくり体に負担をかけないように食を戻していくのが

実は難しい。。。


空腹感は多少感じるものの

それよりも胃の休まる感が心地いい~

胃っこは相当疲れていた様子

ごめんよ・・・


サインをちゃ~んとくれてるカラダ

ありがとう~☆

カラダってホントおもしろいよ~★


RIE