冷えとりガール増えてきました。

『冷え取りーナ』ともいうとか、、、いわないとか、、、


冬のはじまり

足元が冷えてくると、つらいですよね。


入り口としは、あったかそ~

やってみたい~!!!

となるようなんですよね。


冷えとり健康法は、靴下の重ね履きだけじゃないんですよ~はーと


基本

①半身浴をします

②靴下の重ね履きをします

③下半身をあたためます(レギンスをはく)

④湯たんぽを使います

⑤食べ過ぎない!!!


ちょっと本格的にやってみたい方は

冷えとり本を読んでみるといいと思います。


冷えとり本貸し出し中やれやれ

読んでみたい方はお声かけくださいませ。


そして、そして、

先週、靴下やぶけましたー!!!

そりゃ、靴下やぶけるでしょ~って思うでしょ。。。

冷えとりでいう靴下やぶける=毒出しと考えます。


足の裏は、内臓とつながっていて、

冷えや食べ過ぎの毒がでやすい場所なんです。


絹の靴下、綿の靴下を重ねばきしていくのも

理由があって、絹は排毒、綿で給毒して、

バケツリレー的に毒を外に出してくれるらしいのです。

そして、毒に繊維がまけて破けるそうな。。。


わたし的に、靴下やぶけるなんて

まだまだ先~なんて思っていたら

ズバッっときましたきのこ


最近、食べ過ぎていたようです。


食べ過ぎた時は、即排出ですよ。

体の滞在時間は最短!!!

冷えとり効果。。。

体からの気づきが早くなるようです。



~冷えとりをはじめてみたい方へ~


最近、おすすめしていて

だいたいみんなの気になる点って同じなので~

まとめてみます~☆


Q、靴下何セットいるの?


基本セットが絹、綿5本指、絹、綿先丸で、4枚1セットだとして、

私は2セットからはじめました。


Q、洗濯大変そう、、、


じ・つ・は 毎日履き換えてません。

天然素材で、通気性がよいのでくさくならないし。

個人差があるとは思いますが、

自分の感覚で、気持ち悪いなと思ったら履き換えます。

ネットに入れて、洗濯機洗いもOKらしいですが、

ちなみに私は手洗いしてます。


Q、毎日、寝る時も履くの?


仕事の関係で出来ない方は

おうちでだけ、冷えとりしている方もいます。

私は寝る時、湯たんぽ+靴下履いて寝てますが

だいたい、朝には脱いでます。

まだまだヒヨッコなんで、、、

慣れたらその方が熟睡できるらしいです。


Q、靴はどうするわけ~?


靴、はじめる前にまず、気になりますね~

私は、大きめのブーツを先に買っていたので(笑)

4枚履きなら、1サイズ大きめか柔らかいものなら

そのまま履ける靴もあるかも。

UGGのムートンは、持っているものでいけました!

ショート丈の方が、脱ぐのが楽でおススメです。


Q、半身浴どれぐらいしてる?


38℃ぐらいのお湯で、ゆっくりと

20分以上~何時間でもOK。

風呂イスに座り、本を持ち込んで

一時間なんてあっという間

やめられない気持ちよさです。


半身浴が出来ない時は、足湯でも同じ効果だそうです。


基本はありますが、

まぁ、すべては自分の感覚で

自由でいいんだと思います。


気持ちいいのが続くコツ

つらい、きつい、まずい、は続きませんからね~星


RIE