こんにちはニコニコ


山形県朝日町で

居場所づくりをしている

ゆるりの会ですルンルン


会といっても個人で

ゆる~りできる範囲でやってます照れ




久しぶりの青空に気分も上がる口笛



24日のゆるりはこんな感じでしたウインク
ちょっと長くなります💦


会場の松本亭一農舎さんの
コミュニティスペースでは

松本亭のスタッフさんと
子ども達で焼き芋作りをしました

さつまいもをアルミで包んでオーブンへ

焼いている間は
それぞれやりたいことたっぷり照れ



定時制高校に通う女の子が
子ども達と遊ぶために来てくれて
かざぐるまの作り方を教えてくれたり
トランプしたりして遊んでくれましたニコニコ


自分で子ども達とやろうと考えて
準備してきてくれたの
すごくうれしいなぁと思いましたおねがい
本当にしっかりして優しい子ラブ


また
別の部屋では
ご家族のためのゆるりお茶のみ会
を同時開催しましたキラキラ


ゆるりお茶のみ会
8月にできた
できたてほやほや
まだ2回目の親の会です照れ

今回も
山形県の若者相談支援拠点の一つとして、不登校・ひきこもりの相談やフリースクールの運営をしていらっしゃる
クローバーの会@やまがた代表の
樋口愛子さんが来てくださいました


今回は、
中学生と高校生のお子さんがいらっしゃるお父さん・お母さんが7名参加してくださいましたニコニコ

ありがとうございますラブラブ
学校に行かなくなった当時のこと

うちの子に何が起きてるの?

心の動揺や未来への不安


別室登校や学校の先生のこと
おもしゃい先生もいるって話盛り上がってた(笑)

中学卒業後の進路の話

父親はどう接したらいいかわからないのかも…他のうちでは?
唯一参加のお父さんに視線集中(笑)

スクールカウンセラーの話

勉強って今必要?

元気で生きていてくれたらOKだよね照れ


家庭で安心して過ごせてるみたい
あとは親として何ができるの?

みんな優しくて素敵な子なのよね~照れ
私たち親もね~(笑)

やっぱりうちの子、なんだかんだいって
めんこい(かわいい)のよね~

そう、そうラブんだのよね~


参加のみなさんでたっぷりおしゃべり
泣いたり、笑ったり照れ

自分や自分以外の人の思いに触れ合える
機会ってなかなかないですよね

親の会って、やっぱり大切な時間
大事にしたいつながりですおねがい


終わりの時間になったとき
焼き芋できたよ~ってかわいい声が
聞こえてきましたラブ


子ども達のいる
コミュニティスペースに大人も集まって
あま~くてトロトロの焼き芋を
いただきましたラブ



松本亭のスタッフさん
子どもたち

おいしかったよ~ラブ

ありがとう!



来てくれた子どもたち
つながってくださるお父さん、お母さん
松本亭のスタッフさん
子ども達の遊びを見守ってくれたみなさん


おかげで今回もゆるり開催できましたおねがい

ありがとうございましたラブラブ