「感謝する」と引き寄せの関係


よく「引き寄せ」のお話しの中で

「感謝をする」、「ありがとうを言う」

と良い

などと言われていますが

それが

どうしてなのか?



もちろん

感謝

ということはとても大切なことです。


命があること

目が見えること

今日も生きていたこと

今日もご飯が食べれたこと

水道から水が出ること

今日も息が吸えたこと


など

私達の周りには

キリがないくらい

感謝すべきことは

たくさんあります。


しかし、日常、そんな

感謝すべきことを

「当たり前」と捉えて生きている方が多いのでは?



人はそんな

幸せな感謝すべきことは

当たり前と思って


良くない事や

望まない事に

ついフォーカスしがちです。



そんな中

「感謝する」や「ありがとうを言う」

引き寄せのお話しの中で

良く言われるのは


引き寄せとは

つまり

「その感情と同じ事が引き寄せられる」

からです。


違う表現でいうと

類は友を呼ぶとも言います。


簡単に言えば


「感謝を出せば」

   ↓

「また感謝したくなる事」が

返ってくる


ということです。


では

闇雲に

「ありがとう」と言えば良いのか?


というのではなく


何に関してもいいので


ああ、ありがたいなーーと

感じる


その

感情が

ほんの少しでも

自分の波動を上げるのです。


イライラしてるとき

怒ってるときに


何も考えずに

「ありがとうね!」とやけくそに

言ってもあまり意味はありません笑


昨日のブログにも書きましたが

感情をみる訓練の中で


もし、今

イライラする

腹が立つ

などの感情の時は


思考が「悪い思考」の時なので


そんな時に無理矢理に


「良い感情」に

すぐ変えるのは

難しい


そんな時に「感謝」をしろ

と言われても難しい



しかし

だからといって


いつまでも

イライラしたり

怒っていたりを

続けていても


またそれを引き寄せてしまう


ならば


いったん

感情をゼロの状態に

戻してあげましょう。


その方法は

人にもよりますが


とりあえず


・一旦考えるのをやめる


・そのイライラする状況から

離れてみる

(考えるのを一旦ストップ)


・深く深呼吸する


・違う事を考えて,お茶を淹れるとか

何か動きをする

(掃除してみるとか)


・映画をつけてみるとか)などなど。


少し落ち着いてきたら


もうその(嫌な)起こったこと

を頭の中でリピートしない笑


数分前のことでも過去のことです。


自分の未来を良くしたいなら


過去の事でまた嫌な事を持ち出さない。



全然関係ない事に対してで良いので

「感謝」する、「ありがとうを言う」

をやってみる


それは

ほんとに日常当たり前と

思って忘れてることでいいのです


あー今日も

手足が動いたから

歩いて移動も出来たし

何でも行動できるんだなーとか


声が出るから話しも出来るんだなとか


電気やガスがあるから

お風呂に入ったり

テレビが見れたり

するんだなーとか


どれも全部当たりじゃありません


そんな些細な当たり前に思ってしまってることを


細かく気づいていくだけでも


小さな感謝の気持ちが

芽生えませんか?


そこからでもいいのです。


大きな事に感謝するのが

大切ではなく


「感謝する感情」

これが自分の波動を上げていけます。



誰にとか何にとかでなく


むしろ、何かもらえたから

とか

得をしたから

感謝するのではなく



「感謝することを探す」のです。


探すとたくさんみつかります。


そちらの思考にもっていくと


そんな時の感情は

少なくとも


怒りやイライラとは

少し変わっているはずです。


それだけでじゅうぶん。


その感情と同じ事を引き寄せるのですから


イライラや怒りの感情で

またそれを引き寄せるより


感謝したくなる事を

引き寄せる方が良いですよね


それが

引き寄せで「感謝をすると良い」

「ありがとうを言うと良い」

と言われる理由です。



今日も来て頂きありがとうございました。