こんにちは

今日も来てくださりありがとうございます


私は今、わりと海に近い所に住んでいます


そして昨年、古民家をとても安い値段で購入し

現在、それを夫がトントンと自力で

DIYで住めるように修理しております。

私も時々手伝いますが

多分まだ一年くらいかかりそうです。


住む所もですが、誰と一緒に居るか

それも自分で選択してきたこと

と皆さんはお気づきですか?


どこに生まれ、どんな親に育てられ

どんな大人になって

どんな人と出会って


全部運命?全部誰かの周りのせい?

そんな気がしてるかもですが


生まれたのも親も全部自分が選んできている

とも言われています

(これについてのお話しはまた追々していきます)


が、

大人になって,仕事を選ぶ,友達を選ぶ、

付き合う人や結婚する人は

自分で選べますよね?


今の時代でも国によっては

自分に自由を与えられないようなそんな国も

まだあるようですが

この今の時代の日本は

学校も仕事も

自由に選べます


発言の自由なんてものもあるくらいの国ですから


なのに、つい

不平不満が日々言葉に出てしまう


そんな事ありませんか。


毎日毎日淡々と日々をこなして

自分なりに目の前のことを頑張って


それはそれでみんなめちゃくちゃ偉い!


だけど、つい

全部自分がこの恵まれた時代,国に

生まれ、自分が全部選択していること!

を忘れてしまって


あー腹立つ、イライラするわー

なんなのあいつ?


など、つい、うまくいかない事、

思い通りにならないことに対し


誰かのせい

周りのせい

あいつのせい

職場のせい

親のせい

子供のせい


などになっていたりしませんか?


私もずいぶんそうでした


でもぜーんぶぜーんぶ

自分が選択してきたことで

目の前に起こることは

ぜーんぶ自分が【引き寄せ】

ている!?


ということに

しっかり気づいてから


物事の捉え方がすっかり

変わりまして


とてもとても心が楽になりました。


だって

自分が選択してるのならば


その選択は変えれるということ!ですよね


人のせいでない?ならば

自分のせいならば

変えれるということです。



でも、全部自分の選択

自分が選んで決めたこと!

と言うことに

気づくまでは

納得出来ない!し

苦しいかもしれません。


だけど量子力学や心理学など

ちゃんも学ぶようになり


それがなんとなくの

言い伝え?ではなく

そういうものだと事実を受け入れるように

なれば

自然と脳が理解しはじめます。


私もたくさん勉強して

やっと理解できました。


量子力学,心理学、脳科学、スピリチュアル、

引き寄せの法則、エネルギー論、宇宙理論

思考の法則やら

成功の法則など


お釈迦さまのお話しやら

バシャールやエイブラハム

エドガーケイシーさんやら

ジャンルが違うもの

様々


学んで

わかったのは

どれも共通していることがあったこと。


どれも、言い方や説明の仕方の

違いがあるだけ。


もちろん物理化学的な視点と

目に見えないスピリチュアルな視点の違いが

あるので

説明の仕方は違うのですが


全てに共通するのが

簡単に言えば


【自分次第】

自分が決めてきていること


ということです


それが腑に落ちたとき


自分の考え(思考)がかわりはじめます。


ごく普通に生きてきた私でも

理解出来てきたことです


それによって捉え方の変化などが

起こりました


またそんなお話しを書いていきますね。


今日もありがとうございました。