【レポート】&【参加者募集】田植え報告とヨモギバームづくり | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

12日の田植えは、晴天に恵まれてとても気持ちよく過ごせました。

参加くださった方、ありがとうございました

例によって集合写真撮り忘れましたが、気持ちのいい田植え日和になりました

 

 

毎年田植えを行っていますが、子どもたちは、毎年違った反応を見せてくれて、同じことをするからこそ感じられる成長があるなあとしみじみ。

地元のお母さんたちも、いくたびに、大きくなったねーと喜んでくれるのがうれしいです

 

今年の田植えは、子どもたちも飽きずに黙々と手植え作業・・・

年によって半分くらいしか植えられないこともあるのですが、今年は少人数だったにも関わらず、ピシッと一枚終わりました

しかも曲がらずまっすぐきれいに植えられた、と、地元の方たちからもお褒めの言葉をいただきましたよ

 

 

がんばった後はたんぼでドロンコ遊び

ここまでやってくれると、こちらもうれしいですね

田んぼの水は、表面はお日様に温められてあったかいですが、底の方はひんやり。

遊ぼうよ~と子どもとひっぱりこみながら、実は楽しいのは私の方だったりします笑

 

 

美味しいしおむすびと、田んぼの回りのよもぎ、タラの芽など山菜の天ぷら、その他美味しいごちそうにみんな満腹。
つくってくださったお母さんからも、見たことのないお野菜の紹介なども交えてご挨拶をいただきました

 

そして、今回最後にしたのは、天ぷらでも食べたよもぎ摘み。

 

よもぎ茶は、「あおい血液」と言われるくらい体に良く、よもぎの万能成分をオイルに抽出したヨモギオイルは、カサカサにも虫刺されにも、何でも使える万能薬。食べてもおいしい!

ということで、よくばりゆるりは、早速ヨモギオイルのワークショップをすることにしました!!

今回は、その万能ヨモギオイルを、ハゼロウを使って持ち運びに便利なバームにします

講師は、山口でハゼと言えばこの方!の花柳寿寛福さん。

よもぎと一緒に採取したこのクズも、お茶にして持ってきてくださるそうです

日時 5月17日(月)13時~ 

場所 大殿地域交流センター(山口市大殿大路120-4)

参加費  600円

 

とっても急ですみませんが、よかったらぜひ、この時期の自然のパワーをみんなでいただきましょう

お問い合わせなどはinakaasobi_yururi★yahoo.co.jp(★→@)又はFBグループへのメッセージまでお願いします

 

ちい