収穫祭予告とむつみトマト! | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。


ゆるりでは年間大きなイベントを3回開催しています
①一年の初めの田植え
②黄金に実った田んぼのお米の稲刈りとはぜかけ、
③そしてその収穫を祝うおいしい楽しいお祭り、収穫祭!!
 
今年もそんないちばん人気の収穫祭の季節がやってまいりました
 
★日にち 11月5日
★場所 萩市むつみ地区の田んぼ周辺
 
みんなで刈ったお米のぴかぴかの新米おにぎりやお餅つき、
たい焼きも、お母さんたちのおいしいおかずに加え、
今年はスペシャルゲストをお迎えしてのスペシャルメニューも予定しています
 
大人にうれしい、子どもも楽しいイベントも盛りだくさん!!

昨年の収穫祭で行った抽選会では
地域でこれからトマト農家を始めるよ!という地域おこし協力隊の
高橋隊員が「トマトができたらプレゼントしてくれる券!」をご提供くださったのですが
先日稲刈りの際、その約束を果たしに駆けつけてくれました!!!
 
じゃーん!
袋いっぱいのむつみトマト!
稲刈りに来ていた当選者メンバーにその場で手渡し
 
おみやげも持ってきてくださったので、お昼の時にみんなで少しずついただきましたよ
 
多様な方とこうして繋がれるのも、この小さな温かい手作りイベントのよさの一つ♪
 
高橋さんのトマト、そろそろ季節は終わりですが、この夏、むつみのトマトとしてお店にも並んでいたとのこと
あのおいしかったトマト、もしかしたら高橋さんの愛情たっぷりだった、かも!?
 
イベントの詳細は、もう少し決まってからアップしますので
もう少しお待ちくださいね
 
さて。みなさんは、雨の日曜、何をしてお過ごしですか。
わがやはこれから、お友達とのハロウィンパーティー!
いつからこんなにハロウィンするようになったんだろうねーと毎回言いながら(苦笑)。でも楽しいので行ってきます!!
 
ちい