【レポート】田植えをしました | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

先日5月21日、今年で3回目を迎えた田植えを行いました

 
なんと今年は、メンバーの半分が住んでいる地域の地区運動会と日程が重なってしまい・・・ごめんみんな。。。
 

それでも、初めて参加してくださる方たちもたくさんいて、60名ほどのご家族連れや、昨年からイベントの時に協力なサポートをしてくれている山口農業高校の生徒さんたち8名と一緒に行ってきましたよ

 

3回連続で参加をするメンバーも多数。

はじめは幼稚園児だった子たちも今では小学生になって、立派な田植えっぷり!
 
これは田植えもサクサク進むだろうと期待したところ
あちこちから聞こえてくる、ビェーン・・!!という泣き声。。。!!
 
小さい子たちはまだドロンコにはまると動けず、いやぁ~!!と涙。
そんな子たちは、田植え機へ~
おうちの方に抱っこされて、アトラクション気分でジャカジャカ田植えが進みます
 
ドロンコ遊びに、川でのシャワー、お母さんたちのおいしいお昼ご飯と、ゆったり過ごしました
ご飯おいしすぎて撮り忘れ。
この季節のおいしいものたち、破竹やワラビ、ふきにおいしいお野菜たち、それに今年は山菜の天ぷらも加わり、デザートのぜんざいまで豪華バイキング!おなかいっぱいいただきました
 
 
そしてこれは、みんなが帰った後の田んぼにて。
手植えのとき自分から仕事をみつけてどんどん動いてくれたり、子どもたちと泥を投げて一緒に遊んだり、シャワーでは子どもたちが危なくないようにさらりと優しいフォローをしたりしてくれた高校生たち。
最後は手植えをした田んぼで、植えずに残った半分のエリアに、田植え機で田植えをしてくれました。作業着から着替えた制服のスカートをなびかせながら田植え機に乗る高校生たち、ウルっとくるほど、めちゃめちゃかっこよかったです!
 
ほんとうにありがとう!
稲刈りもまたよろしくね~!!
 
 
ちなみに我が家もご多分に漏れず。
二年前には生後2か月になる前で、スリングに入ってすやすや、去年はおんぶでまだ楽勝だった三女が、今年は、、、自分でチョロチョロ動きたいけど、ドロンコはまだダメで、田んぼにポトンと入れられたら一歩も出ずに必死に泣き、その後は絶対下りない決意でずっと抱っこでしがみつき。苦笑
子どもたちの成長を感じられる田植えとなりました。とさ。苦笑
 
チイ