【レポート】タケノコ掘りをしてきました | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

この週末、竹林にお邪魔して、タケノコ堀をさせていただきました
先週急きょ決まった話でしたが、ゆるりの中で声かけをしたら何人かが手を挙げてくれたので、一緒に小さく楽しんできましたよ
 
 
お天気もとてもよく、竹林に行くと、そこかしこに頭を出したタケノコたち。
くわや剣スコップを使って堀りだし、エイヤっと根元に入れたら取れるのですが、ここに現れる性格。。。
つい、もういいかな~とエイッとやって途中から折れてしまう私。。
でも、しっかり根元まで丁寧に掘って、売っているようなきれいな大物を掘り出す子も。
 
大小あわせてみんなで60本くらいとれました
 
青空の下でのおやつは最高のご褒美その1
 
帰ってからは、掘りたてのタケノコを生で天ぷらに。
あわせて、一緒にとってきたよもぎやイタドリ、タンポポなどもあげて
天ぷらパーティーがご褒美その2
(こちらはあげるそばからなくなるし、私もあげながら負けじと食べるのにも忙しく写真なし!)

今年のゆるりでは、メンバーがやりたいと思ったような体験など、
小さな楽しみをみんなで共有したり一緒に楽しんだりできるようにしたいと考えています
メンバーになっていただいた方には、今回のように何か楽しい話があった際にお知らせしますので、よかったらぜひ、まずは一度ご連絡してみていただけたらうれしいです
 
なお、今年度は、昨年までのメンバー制度など、少しやり方を変えました。より気楽にゆる~く楽しめるゆるりにしていきますよ
 
そして、この時期忘れてならないゆるりの大イベント、田植えinむつみ!
今年は5月21日(日)に開催します!!
今年も山口農業高校の生徒さんたちも来てくれます
それはもう学べて遊んで、楽しい一日になること間違いなし!
 
追って募集のお知らせをしますが、ぜ、ひとまずカレンダーチェックしていただけたらうれしいです
 
ちい