【レポート】収穫祭! | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

事前のブログ記事で、第一弾食べ物編だけで、第二弾イベント編を掲載しないまま当日に突入してしまい失礼いたしました

 

当日は、朝はダウンでも寒いくらいが日中は汗ばむほどになり、青空の下での楽しい時間になりました。

お楽しみのいろんなブースにたくさんのおいしいごはん。

最後の抽選と餅まきも大盛り上がりで、いつもお世話になりっぱなしのむつみの皆さまに、感謝をお伝えすることもできました

 

 

さて、当日の模様は、事前告知できなかったイベント編から。

里芋掘り。力を合わせてうんとこしょ!

 

ママバンドさん

いろんなイベントが重なって人がいないのよといいながらも、4人がむつみまで来てくれて、田んぼの中での演奏を披露してくれました。こんなロケーションの中でのバンド演奏を聞けるなんて、かなり贅沢。手拍子しながらみんなで音楽を楽しみました。

 

山口農業高校の皆さん。

2日前に受験を終えたという3年生を始め、初参加のメンバーも来てくれて、どこまで進化するんだ~という遊びを提供してくれました。じゅず玉は、放課後の時間を使って集めてくれたそうです。

大人も子どもも、ヒモ通しに没頭。

ハロウィン仕様の竹水鉄砲の的中ては、はまる子続出。

最後はテントの片づけまでしっかり手伝ってくれて、私も含め、まだ子どもが小さいメンバーたちは、わが子も君たちみたいにしっかり成長してくれたらなぁ~という思いで見守っていたのでした、笑

 

販売ブースには、

今年の初めに酒粕づくり体験(という名の宴会ツアー。汗)を受け入れてくださった八千代酒造さん。毎回駆けつけてお酒を販売してくださいます。社長さん、奥さんのお人柄とおいしいお酒で、ゆるり内八千代ファン増殖中♪

むつみのお醤油蔵、金波さんも今回初登場してくださいました

ゴマづくりを去年一緒にさせていただいた胡麻衛門さんや、手作りスウィーツを持ってきてくださった方も。

もちろん、お米と、市場では高騰中のお野菜たちも、たくさん、お持ち帰りをさせていただきましたよ

 

 

そして、前回告知したいろんなおいしいものたち

搗き立てのお餅に、たい焼き。

卵パックdeシャカシャカおにぎりは、思った以上に簡単に、コロンとかわいいのができましたよ。ひそかに恒例になりそうな予感。笑

 

お母さんたちが作ってくれる、いつものおいしいおなますや豚汁。

ご飯がおいしいのでおにぎりがあれば十分ですと言っても、せっかく来てくれるんだから、といって、いろんなおかずを用意してくださるお母さんたち。これを楽しみに毎回参加する参加者も少なくありません。実はイベントの裏主役。

 

協力隊の方が作ってくれた萩オールスターカレー改め萩mazekuri curryは大好評につき早々に完売。いやこれ、適度にスパイシーで適度にまろやか。本格的でほんとおいしかったです。食べられなかった方ごめんね~

しかも作ってくださったお兄さんには、人手不足で急きょたい焼きやさんまでさせてしてしまうという。汗。すみません・・汗汗

 

 

 

そして写真を提供してくださったのは、協力隊の方と、写真家の菓子谷梨沙さん。

菓子谷さんは、今年度、田植え、稲刈り、そして今回の収穫祭と、すべてにおいでくださり、むつみのきれいな景色と参加者のすてきな表情、地元の方たちの温かい笑顔を、たくさん切り取ってくださいました。ゆるりのイベントの温かい空気感まで収めてくださって、私たちの宝物になりました。本当にありがとうございました

 

あともう一つ。

身内ネタで恐縮ですが、今回私が改めて感動したのは、ゆるりのメンバーの手作りグッズたち。

参加者に配ったチケットやレシピ、会場の看板やデコレーション、メッセージカードなどなど。

みんなであーしようこーしようと話し合って、分担して、当日持ち寄ってみたら、すごく丁寧でかわいらしいものたちばかり。そして完成度高い!(とても私には無理~汗)

いいものにしようというみんなの温かい思いが詰まっていたのだと思います

ゆるりはサークルで、このイベントの運営もみんなボランティアでしていますが、みんなのアイディアで、ゆるりらしくこんなふうにやっていけたらいいな、と思いました

 

 

ということで、ご協力いただいた方、ご参加下さった方、本当にありがとうございました

 

この収穫祭で、今年度の農業体験系は一通り終了になりますが、今年は冬もさむーいむつみで遊んじゃおう計画があったりなかったり。笑

次回もまたお楽しみに♪

 

ちい