私たち「ゆるり」の活動について | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

先日も投稿しました通り、このたび、稲刈りイベントも多くの方にご参加いただき、

メンバーもいつもの顔ぶれがそろって、無事開催することができました。

ご協力ご尽力いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

最近、多くの方にゆるりの活動について話をお聞きいただける機会をいただいたり、

様々なところから様々な方がゆるりの活動に関わって下さったり、

いろいろなつながりが広がってありがたいなあと感じることが多いです。

 

そんな折、私たちの活動についてはブログを見てみてくださいね!と言うことが多いのに

その記事がきちんと整理されていない、という反省に立って(すみません)

改めて、私たちのことを紹介させていただこうと思い立ちました。。

 

私たちは、2年前の秋に、田舎遊び、自然遊びを楽しみたいということから、ママ友つながりを中心に、活動を始めました。

 

初めての稲刈りイベント一週間前。雨の中行った田んぼの草取りの楽しかったこと!

大変なことも、普段しない私たちにとっては、それだけで貴重な経験。

レジャーの一つになっちゃう。

 

田舎の、農業の、大変な面も、ひっくるめて楽しもう!

そんな楽しいこと、おいしいことが地域貢献につながっちゃうならなおラッキー、という欲張ったコンセプトを掲げました。

 

ママ友サークルがこんなこと掲げるなんて、山口のママたちってすごいと思いませんか。

でもみんな大真面目。

自分たちが楽しいのはもちろんですが、やっぱり、私たちにできることって何だろうって、

みんなまじめに考えて話ができるんです

 

これまでやってきて、地域貢献というのはそんなに甘いものじゃない、という現実も

見えている一方で(ある意味始める前から見えていたものでもありましたが)

ゆるりのメンバー、イベントにたびたび参加してくださる方、力を貸してくださる方は確実に増えてきています

 

小さなサークルですが、これからも楽しくまじめに、みんなでコツコツ活動していきます!!

 

こんな私たちに関心を持ってくださった方、ぜひ、一度、遊びにいらしてください!

そしてこの輪がどんどん広がると、思いもよらない、また新たな楽しいことのきっかけになっちゃったりしたらいいなあという思いをいただきつつ。

 

3年目のゆるりも、どうぞよろしくお願いします!!

 

○メンバー随時募集しています

メール inakaasobi_yururi☆yahoo.co.jp 又はFBメッセージにてお寄せ下さい

 

○ゆるりの活動

できるときだけ、できる範囲で「ゆるーく」参加いただけたら大丈夫です

・月一回程度の定例会・・・主に大殿地域交流センターにて。おしゃべり、次回イベントの企画、季節の料理や手仕事を楽しんだりもしています

・年3回の大イベント(田植え、稲刈り、収穫祭)の企画、運営協力

・夏休みに遊びに行ったり季節のお菓子を作ったり、その時々でやりたいことをみんなで実現しましょう♪

 

http://ameblo.jp/yururi2014/entry-11913967847.html

 

▼ちなみに前にも載せましたが今年のリーフレット。これもメンバーの力作です。

ちなみに10月下旬としている収穫祭は、10月30日に決定しました!

詳細はまたお知らせしますが、ひとまず日程だけ!

 

ゆるり代表 渡辺ちいこ