【レポート】6月定例会&梅仕事 | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

山口県内梅雨入りですね

毎日雨模様。ちゃんと季節は巡っています

 

昨日は、ゆるりの6月メンバー定例会でした。

しばらく空いてしまっていたので、久しぶりにメンバー同士ゆっくりおしゃべり。

新しくメンバーに参加してくださるようになった方たちも一緒に、

和やかにゆったり過ごしましたよ。

 

そして今日のメイン(?)は梅仕事。

 

いろんな手仕事、おいしいことが大好きなゆるりメンバーの中で

前々から、いつかやりたいよねという声が出ていた待望のイベントでした。

 

先生は、家でいろーんな保存食を作り、活用しているメンバーのYuちゃん。

おうちで作っている梅酒に梅シロップ、梅ジャムに・・・といろいろ持ってきてくれて、まずみんなでお味見。梅だけでなくリンゴ酢や、それを使った簡単ドレッシングも。さっそくおうちでやってみよう!とみんなメモメモ

 

そして各々作りたいものを作りました

(写真右端は、実は梅が苦手な私がこっそり紛れてやったリンゴバージョン。苦笑)

できあがりが楽しみです

 

作業をしながら、冬に作ったお味噌の様子の情報交換。

ほかにも、ぬか漬けや塩麹、甘酒、酵素ジュースなどなど、

みんないろんなものをおうちで育てている/育てたいことが判明。

こんな多様な発酵文化ってすごいですね。

ゆるりメンバーイベント、発酵シリーズもまだしばらくいけそうです

ついには納豆を作りたいよね、と!まで話は広がりましたよ。

いつかそこまでできるかしら♪

 

7月の定例会でも、お楽しみ企画同時開催予定です。

気になる方はゆるりまで♪

 

ちい