【参加者募集】生ごみコンポストづくり | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

日差しが暖か。冬の間と、明るさも違ってきましたよね

今週は、幼稚園の卒園式や小学校の卒業式もあるのかな
入ったころは小さかった、幼かった子たちが、ほんの数年でぐんと成長しますよね。
寂しさもあるけどうれしいくすぐったい、でもちょっと切ない、そんな複雑な季節チューリップ紫

そんな中ゆるりでは、春休みのちょっとしたお楽しみ講座として、
ダンボールで作る生ごみコンポストのワークショップをしたいと思います


~ダンボール箱で生ごみを堆肥にしませんか?~
ダンボール箱に土と生ごみを入れて堆肥を作ります。
家庭で毎日出る生ごみ…
その生ごみで堆肥を作れば捨てる面倒もなくなり
しかも家庭菜園の堆肥として活用でき一石二鳥です。
親子で楽しくエコ活動を始めてみませんか???

○日時 :3月25日(金)10:00~11:00
○場所 :大殿地域交流センター 1階講堂
○持ち物:(あれば)みかん箱程度のダンボール箱
○参加費:無料

コンポストに3か月間生ごみを入れ続け、その後1か月熟成させれば出来上がりです
室内に置いておいても大丈夫。もちろんベランダでもOKです


コンポストの内部の温度は、入れるものによっても変わってくるんだそうです
個人的には、小学校の自由研究のネタとしてもかなり使えそう、とひそかに思っています。
ただ、なんとなく、夏の暑い時期に初めてやって失敗したら悲しいことになりそうな気もして
まずこの季節に練習しておいたら安心かな、と。苦笑

講師の先生をお迎えして、わからないことは聞きながら
小ぢんまりワイワイと作業したいと思います
参加してみたい方はゆるり迄メールくださいね
inakaasobi_yururi☆yahoo.co.jp(☆→@にしてくださいね)

ちい