【レポート】味噌の仕込みをしました | 田舎遊びの会 ゆるりのブログ

田舎遊びの会 ゆるりのブログ

山口市在住メンバーを中心に、ゆるゆると自然と楽しんでいます。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。みなさま大丈夫ですか?

昨日は、この時期の手仕事、お味噌の仕込みをしてきました。






↑大豆を潰し、塩と混ぜた麹とあわせ、空気を抜いて容器に詰めます。最後は防腐剤代わりにワサビをヌリヌリ。


ご飯と味噌があれば生きていけるというくらい、パワーのいっぱい詰まった和食の要。

大豆と麹と塩だけで、材料はいたってシンプル。


簡単、といわれますが、やったことのないものにはハードル高し。

でも毎年作っているお友達に教えてもらってみんなで作ったら、確かに手順もシンプルでした。

シンプルに仕込んだものが、麹の力で少しずつ育っていくって、発酵って偉大です。


お友達が去年仕込んだお味噌と、そのお味噌を使ったお菓子もいただき、半年後がまた楽しみになりました

みんなで途中経過を報告しあいながら、最後に食べ比べなどしてもいいね、と話は膨らみます。

こうして時間をかけ、様子を見ながら育てていくプロセスがまた楽しみです。


さて、前回の投稿でお見せした写真ですが、ゆるりの次の活動は、メンバーイベントでむつみの酒蔵さんにお伺いし、酒粕がどうやってできるかを見学してきます!

これも日本の誇る偉大な発酵食の一つ。

下見に行った際には、大きなタンクの中でブクブク泡立っていい感じに育っていましたよ。

そのレポートもまたご報告しますのでお楽しみに♪


ちい