桜の季節に思ったこと | 木津川平安生活

木津川平安生活

2024年1月より、京都の木津川市のグループホームで新生活を始めています。グループホームの名前は「シャンティーハウス」。シャンティとはサンスクリット語で「平安」を意味します。空気と水の美味しい木津川市での平安で穏やかな日々に感謝して日記を綴ります。

 

 

 

 

桜が咲きましたね。

 

 

 

 

 

今年は少し遅咲きで

まだ満開とは言えなかったけど

B型の事業所とグループホームと

2回お花見してきました。

 

コスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチ

 

3月末から体調を崩し

寝てばかりいましたので

久しぶりの外の空気は

新鮮でした。

 

 

🌸の花を愛でながら

お団子食べたり

奈良の鹿に

鹿せんべいやろうとして

お腹いっぱいらしく

拒否られたりしましたが

楽しい時間を過ごせました。

 

 

またグループホームでは

オーナーさんの宮原さんの

飼っているハナちゃんという

芝犬も連れてきてもらって

オーナーさんのご家族と

楽しく時間を過ごすことが

できました。

 

2箇所行って思ったのが

最初に行った奈良公園は

どこも外国の方ばかりで

ほとんど日本人を

見かけませんでしたが

 

グループホームの

オーナーさんに連れて行ってもらった

水景園はご近所の日本人が

どこからやってきたのかと

思うくらいたくさん

桜を観にきていました。

 

水景園は近所にスーパーや

ホームセンターなどの駐車場が

無料で開放されているらしく

大阪方面からも多くの方が

桜を観に来られているようです。

 

奈良公園とか

ガイドブックにドカンと載ってる

メジャーな観光地はほとんど

外国の方ばかりで

自分は一体どこに住んでいるのだろう。

と思っていましたが、

水景園に行きまして

あ、日本に住んでるんだなあと

実感しました。

 

晴れ霧虹晴れ霧虹晴れ霧虹晴れ霧虹晴れ霧虹晴れ霧虹

 

桜の花は咲いている時期が短い。

しかも花冷えの季節や

三寒四温といったお天気も

不安定になりやすい時期。

 

それなのに

この短い時期に

人を集めて、スケジュールを

調整して、お天気の良い日を選んで

お酒や食べ物、🍡も用意して

桜を愛でる時間を作る。

 

本当にお花見の時間を

儲けてくださった事業所の

スタッフさんや

グループホームの

オーナーさんをはじめ

ご家族のみなさんには

感謝しかありません。

 

ありがとうございました♪

 

いつも体調悪い時は

動けない自分を責めてばっかり

いたのですが、

今回は桜を観に行くために

余計なこと考えずに

ゆっくり休もうと

思えました。

 

ブログも休んでしまったけど

たくさんのいいねや

フォローいただき

とても感謝しています。

 

世界はわたしに

どんどんやさしくなってるなあ。