「今日もゆるりと生きる。」
乳がん2年生のゆるり♪ですニコニコ

今回は「口内環境」です。

私は現在、月一間隔で
歯医者に通院しています。

「歯周病」で歯磨きの度に
出血していました💦
数ヶ月、歯石取りをしてもらってから出血は
ほぼなくなりました😊
自分では磨けているようでも
磨き残しがあるので
定期的に検査してもらった方が良いと思いました。

癌に罹患した方は
「抗がん剤」をすると
免疫力が落ちるので
先ず歯医者で
治しておくのが良いと
言われるように

「歯周病」はあらゆる
「全身の疾患」に繋がり
「心筋梗塞」「動脈硬化」
「認知症」「誤嚥性肺炎」
「糖尿病」「狭心症」以外にも

「癌」との関係もある事が
分かって来ています。

歯周病から出血したところから
菌が血管内に入り込み
免疫細胞の働きを弱め
癌の進行を早めたり
転移も多いと近年の研究結果で
出たりしているようなので
癌患者だけでなく
健康な人も「口内環境」
軽視しないで定期的に
歯医者さんでチェックして
もらうようにして下さいね😊

最後までご拝読ありがとう
ございました♪ウインク