「今日もゆるりと生きる。」
乳がん2年生のゆるり♪ですニコニコ

今回は
「ホルモン療法の副作用」です。

乳がん治療の為、
ルミナルAの私は
「ホルモン療法」をしていて
50歳以上で生理はないので
「アロマターゼ阻害薬」
「フェマーラ」
(一般名レトロゾール)
服用しています。
この薬の副作用で
「ほてり」「頭痛」「関節痛」
「吐き気」「かゆみ」「発疹」など更年期障害に似た症状が
出ることが多く、
長期服用では
「骨粗鬆症」を促進するので
注意が必要です。

私は更年期障害のような
ほてりなどの症状はなく
飲み始めた当初も
特に副作用は見られず
助かっていたのですが
服用9ヶ月目辺りから
朝、起き掛け
「指の強張り」が出て来ました。
お布団の中で
指をグーパーしながら
揉みほぐしてから
起きるようになりました😥
日中は割と気にならなかったのですが1年目辺りから
日中も少し強張りを
感じて来ました💦

10年間の服用予定なので
この先、副作用が
どの程度、あるのか?
不安ですが💦😥

「フェマーラ」
他のアロマターゼ阻害薬よりも
「リンパ節転移」「抗がん剤治療を受けた症例」に対して
高い効果を上げてるらしいので
副作用は辛いですが💦
お薬の効果を期待して
頑張って飲み続けたいと
思っています😊

同じ状況の皆さんも
再発防止の為にも
頑張って飲み続けて下さいね☺️
最後までご拝読ありがとうございました♪ウインク