「今日もゆるりと生きる。」
乳がん2年生のゆるり♪ですニコニコ

今回は「蜂窩織炎」です。

リンパ節を切除する際に
看護師さんから
「蜂窩織炎」について
説明を受けました。

そこには
術側の腕を
「ケガ、虫刺され、日焼け
土いじり」などに
気を付けて下さいと言う内容のパンフレットを頂きました。
ケガや日焼けは
何とか注意して防げるかも
知れないけど
虫刺されは蜂などの虫でなく
一般的な「蚊に刺される」事も
ダメなら一気にハードルが
高くなるわけで💦😥

それは「無理でしょ😩」って
思ってました💦
で、昨年から意識して
気を付けらようになり
外出時には虫除けを塗り
半袖で出ないように
上着を羽織ったり
取り敢えず出来る事をして
ました。
不思議な事に
昨年、1年間は「人生初!」
「一度も蚊に刺されなかったんです」
努力の成果か?
新しく導入した
「自家製おにやんまくん」
効果あったのか?🤔
不思議でした。

今年も気を付けないとと
思いながら
先週末、暑さに負けて🥵
半袖に腕のカバーをして
外出したら
半袖とカバーの少し肌が
見えてるところに
何者かに刺された跡があって💦😱
痒みがなかったので蚊ではないようでしたが
油断してしまいました💦😓

アルコールで消毒はしただけで
どうする事もできず
不安だったけど😥
数日、経っても見た目も
変わらなかったので
大丈夫だったかな?と
ホッとしましたが😮‍💨

酷い人は
「たった一回」刺されただけで
腕が腫れて傷口から細菌が
感染する
「蜂窩織炎ほうかしきえん」になる可能性もあるらしく。

酷い場合は壊死する恐ろしい
症状なだけに
今回は問題なくて良かったです😮‍💨
リンパ郭清された方、
虫刺されはこれからが
本番なので十分に対策をして
気を付けて下さいね♪😅

最後までご拝読ありがとうございました♪ウインク