「今日もゆるりと生きる。」
乳がん2年生のゆるり♪ですニコニコ

今回は
「術後から続く痛み」です。

私は2023年の3月に
「右胸の全摘」とリンパ節にも
転移している為、
同時に「リンパ郭清」
しました。

術後から約15ヶ月経ちますが
未だ1日も痛みのない日が
ないほど右胸、右脇の
痛みが続いているのです😢

胸と脇の下の
チクチクした神経痛のような
痛み😣が 
毎日、不定期に痛みます💦

それは時に
うっ!😣と胸を押さえて
しまう隠せないような
痛みもあれば
普通に我慢出来る程度もあり

「雨など湿度が高い時」に痛むと聞く事が多いけど
私の場合は天候に全く関係なく
痛みます😣

術後当初は「まだ傷が新しいから仕方ない」と思ってましたが
周りの方は数ヶ月位から
痛みの頻度が少なくなる
と聞いて
私はいつ良くなるのかな?
と思ってました💧ショボーン

主治医に術後すぐに
胸の内側が痛む事を告げた時に
「神経を切っているので
痛いのは当然ですよ」
言われました😢
でも、まさか長期に渡り
毎日、痛むとは思わず😢

私なりに調べてみると
「神経が繋がろうとしている時に痛む」ともあったので
「今、切れた神経が繋がろうと
してるのか」😃と思って
少し期待してた時期も
あったけど
再び調べて分かった事は
「乳房切除後疼痛症PMPS」と言う
術後から痛みが取れない方の
別名がある事を知りました💦

間違いなく「私は、これだ😥」と思いました。
痛みの度合いや月日は
個人差があるらしく
「銛でさされる激痛」もあれば
痛みも「数ヶ月から数年、
または一生」続く場合も
あるとかガーンガーン

もしかしたら私は一生かも?😰と思うとやるせなくなりますが😢
まだ何故痛みが続くのか?
分かってない事が多く
治療法が確立されてないので
痛み止め、鍼治療、
手術などで少しでも
軽減するしかないようです😢

私の場合はありがたい事に
毎日、痛みは続いてますが
薬を飲まないといられない程の
苦痛ではないだけ
とても助かっています😊

ですが
苦しんでおられる方も
いらっしゃるので
医療に携わる方々に
頼るしかないですが
一刻も早く原因と治療を
確立してもらいたい分野でも
あります。

最後までご拝読ありがとうございました♪ウインク