「ちゃんとしなさい」が自分を一番苦しめるワケ

 

 

ゆるりです

 

 

お久しぶりです

 

 

「ちゃんとしなさい」

親が子供に行っている場面

自分が子供の頃によく言われていた記憶ありませんか??

 

 

これって

子供に「ちゃんとしなさい」といいつつ

 

 

自分もちゃんとしなければと

すごく制限をかけている言葉だな~と

 

 

 

また気づきました

 

 

 

GW後にまた

オンラインヨガ瞑想をしようと思っていたけど

 

 

 

「ちゃんと」メイクできていない状態で

「ちゃんと」テーマをきめてやりたいとか

「ちゃんと」部屋が綺麗になっている状態でやりたいとか

 

 

 

なんか「ちゃんと」に捉われて

できないでいる自分に

 

 

 

なんで、自分はこんなにも

やりたいと一度思ったのに

やりたくないになっているのかな~の

 

 

その背後に「ちゃんと」のしがらみがあったことに気づきました

 

 

 

「ちゃんと」より

役立ちそうなことを

伝わりやすく

 

 

 

とか

 

 

自分が楽しみながら

皆様に役立つとか

 

 

 

時間をたっぷりやらなくちゃより

短くても内容詰まってたらそれでいいのに

 

 

なにか、

勝手に自分の中で

「ちゃんとルールを決めてしまって」

 

 

 

制限をかけていたことに気づきました。

 

 

 

ということで

自分のやりたいタイミングで

ヨガ瞑想に限らず

 

 

 

なんだか

役立ちそうな情報発信を

思いつきで

インスタグラムにあげちゃおうかな~って

思います♡

 

 

 

 

「ちゃんと」を連発する皆さま

それ、そこまでちゃんとしないといけない事かな??

 

 

 

もっと気を抜いても

いいんじゃない?

 

 

 

 

もっと楽に生きよう~♪

 

 

 

 

ゆるり