ご訪問ありがとうございます花


緩利なごむ

❇️夫婦+子1人(1歳)の3人暮らし

❇️育児/家事/趣味興味(家庭菜園/多肉植物/アニメ/編み物/断捨離/ミニマリスト/DIY…



太陽光発電を導入



みなさんこんばんは。
今日はマイホームのお話をしたいと思いますニコニコ



我が家はマイホームを建てて3年ほど経ちますが、
建てた当初は太陽光はつけてなくて、昨年末に後付けしました。

家を建てた当初は
オール電化だから停電時は蓄電池があるといいなとは思ったけど、
他にメリットがあまり感じられなくてつけなかったのよね…
あとはハウスメーカーが太陽光発電はそんなに力入れてない感じだったのもあるけど。


立地や屋根の形状的に太陽光向きだったらしく、訪問営業が何社も来ました。
どの会社も話を聞く気にもならないか、話を聞いてもピンとこない感じで…


お願いした会社も訪問営業だったんだけど、
電気代が上がってきてて、太陽光発電もやっぱり気になってきていたところ、
話を聞いてもいいかなと思える印象の営業さんだったので、お話を聞いてみました。

そして後日、シュミレーションと詳細説明を聞いて、設置するに至りました。


我が家、昨年1月の電気代がものすごく高くて、
50,000円超え不安不安
おそらくは子供も産まれてエアコンは乾燥するから床暖房を結構使ったのが要因だと思うのですが…
育休中で日中家にいるので使わないわけにもいかずだったしね。




設置して良かった…のか?




そして、設置してまだ4ヶ月程ですが、
天気の良い日は結構発電します!

電気料金は単価変動があるので当てにならないけど、電気使用量でみると4割減くらいかな。


蓄電池が満タンになると余剰電力は売電に回るのですが、
売電単価が低いのでできれば消費に回したい!


ということで
エコキュートの沸きあげ時間を昼間にできないのかと説明書をみると夜間電力で沸きあげる設定しかできず…


お家を建ててくれたハウスメーカーに問い合わせたら、説明書に記載なければ無理でしょうねと言われてしまいましたが、
とりあえずメーカーのサポートにも聞いてみました。


そしたら……
エコキュートにつける専用アダプターを購入すれば、
太陽光発電と連動して天気予報に合わせて夜間の沸きあげを調整、
日中の沸きあげができるというものがあるらしい!!


これは朗報!ひらめき


とりあえずハウスメーカーに再度連絡して、
取り寄せ設置ができるのかと見積もりをお願いしました!


これができればもっと自家消費できて買電は削減できるよね!!指差し


太陽光の営業さんは元がとれるのは20年後くらいですと言っていて、
正直お得ではないんだけど、停電時の電気確保ができる安心感があるので、まぁいいかなと思ってます。


ハウスメーカーからの連絡が待ち遠しいな〜
それではまた〜