イライラしちゃう時の解決法 | 自分を愛して♡愛され女子になるために!

自分を愛して♡愛され女子になるために!

ハッピーになりたい貴方へ
一緒にハッピーにむけてジタバタしましょ❤️



拗らせ女子からの卒業
そのキッカケにもなった
私の習慣


それは
イライラしちゃう時の解決法
それを変えたこと


これは大きな転機で
劇的に自分の人生まで
変えることができた
とっても嬉しいことなので
皆さんにも共有しますね



イライラしちゃう時の解決法
私が始めたことは



自分のイライラと
徹底的に向き合うこと


*何にイライラしてるのか
とにかくその原因と
徹底的に向き合ってみる



例えば…
子どもが宿題せずにゲーム
ひたすらゲーム…


それがイライラの原因だとしたら



なぜ?
なぜイライラするの?
自分に問いかける



結果…
*宿題をしてからゲーム!
という我が家の約束を
守らないからとなる


またそれを深堀してみる


私はなぜ宿題をしてほしいのか?



その繰り返しをしていくと

*子どもの将来への不安

という結論にいたりました!




ゲームすることが悪
ではないから
答えは人それぞれ
あるとは思います!



でも子どもの将来への不安
という親としての心情が
私のイライラとして
子どもに表現してるとしたら
それはすごく悲しいこと
そんな気持ち子どもに届くわけない



表現の仕方を変えてみよう!



自分のイライラと徹底的に
向き合うことで
一時の感情に振り回されず
自分の心と向き合える



そして私の気持ちを
子どもに表現できるようになる
伝わるようになる
子どもも素直に受け入れてくれる



始めたばかりの頃は
自分との向き合い方が不器用で
なかなか効果が出なかったけど
今では短時間で自分の気持ちと
上手く向き合えるようになりました



毎日やることが山のようにある
お母さんたちは日々
色んなことにイライラ
イライラ…イライラ
しちゃう時もあると思う!



そんな時は
一呼吸いれてみて

なぜ?
なぜイライラするの?
と自分へ問いかけてみてください
きっと自分の本当の
気持ちと出会えると思います