【大阪北部地震】スマホを持っていない人に連絡をつけるには。 | 「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い

 

今朝午前7時58分ごろに発生した地震。


私は出勤しようとかばんの近くに行った時、

ムスメはまだ朝ごはんを食べていた時、突然揺れだした。

 

焦るとムスメが怯える

 

そう思ってキョロキョロ見回していたら

小動物のように無言で食卓の下に逃げ込んでいた。

素早い。

 

私のスマホ、ガラケー、ムスメのスマホから緊急地震速報がじゃんじゃん鳴り響く中、

私も続いて食卓に潜るとムスメが腕をからめてきた。

 

私はどうだったかというと、

縦揺れ具合がマシだったのでかなり冷静でいられた。

震度が小さくても「突き上げられた」感じが強いと阪神大震災の朝がフラッシュバックして、

理性が一瞬ふっとび恐怖にかられる。

 

 

大阪市内のマンション最上階(14階)でひとりでいる母にメールを送る。

するとすぐに返事が返ってきた。

 

今年80の母はガラケーで電話はかけられないけれど、

メールは打てるというちょい変わった人。

「こんな時ぐらい電話で連絡しようよ」と自分にツッコミを入れるが

最初は携帯などが混雑のあまり繋がらなかったらしい。

 

こういうときは リンク→o災害用伝言ダイヤル

日頃から母やムスメに使い方を教えていなかったので、

これを機会に伝えておこうと思う。

母には伝言ダイヤル。

ムスメには伝言ダイヤルとネットで使える伝言板。

 

今は実際に提供中になっているけれど、

普段でも体験できる期間があり練習できるのだそう。

 

 

 

 

 


 

 
ブログでお困りのあなたは

はっぱPC迷子さんのための 【アメブロサポートサービス】

誰に聞いたらいいのかわからない内容は