フォルダの「圧縮」と「解凍」ナニソレ?と思ったあなたへ「圧縮編」 | 「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い


こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。
 

 

○ファイルやデータを「圧縮する」という言葉、聞いたことありますか?

 
 

 

「圧縮」とはデータの内容 (意味) を変えずに、

そのサイズを小さくすることです。

 

ハードディスクの空きスペースが残り少ない、

データ送受信の時間を短縮したりすることができます。

反対に圧縮されて小さなファイルに変換されたデータを、
元の状態に戻すことを「解凍」または「展開」といいます。
 
 
 

ドラの手今回は「圧縮」の方法について【Windows】

 
 
Windows 7では、標準機能として
ZIP形式の圧縮フォルダーを作成することができます。
(ちなみにMacにもあります)。
 
 
1 圧縮したいファイルをいくつか選びます。
そして右クリック。
(フォルダの場合はフォルダを右クリックしてください)。
 
 
(画像はWindows 7です)

 
 
2 「送る」→「圧縮フォルダー」をクリック。
 
 
 

 

 

 

 

3 はい、できあがりです。

 

 

 

ちなみにアイコンはぞれぞれです。

 

 

 

 

 

なお、圧縮を行ってもほとんどサイズがかわらないものもありますので

ご注意を!

 

 

 

次回は「解凍」編です。

 

 

 

 

 

 

はっぱPC迷子さんのための「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」



最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村