ライフオーガナイザー+インテリアコーディネーターのkakoです。
只今、チラシ3万枚分入った段ボール8箱運んで疲労が腰にきています・・。
今日は会社のショールームの在庫スペースを整える作業をしました。
今までの状態は商品が在庫としてあっても担当者がわからずまた注文してしまう、
なんてこともありました。
もうただ並べているだけで何がなにやらわからない。
そうして工事が混み合ってくると在庫スペースからあふれでてしまう状態でした。
作業前写真を撮るのをうっかりしていました。。
大体こんな感じでしょうか?

これは作業途中。

今までは床に無造作に積み上げていくだけでしたが、
今回は使われていない長机と
誰も使わないのに捨てるが惜しいらしい椅子3脚を
棚のように使用しました。

* この机の下にも物を配置しています。
そうして、商品として出にくい在庫を奥に、
手前には直近の工事、という具合の時系列で、
品番をホワイトボードに書きながら並べていきました。

後でこれを見て在庫表と照らし合わせて棚卸しもついでにやってしまい、
配置表を作って在庫スペースに誰もがわかるように貼っておく予定です。
またまたついでによく使うホワイトボードとパーティションの位置を変えて
ボードが見やすいようにしたのですが、
ボード下の空間があいているので段ボールが雑多な感じで目に入ります(;^_^A
そこで使う予定のない腰窓用のカーテンをボードの下に裏から貼ってみました。

* こんな感じです
会社とは思えない手作り感満載ですが、
あるものを使う・・・・これに尽きるわけです。
中がこんな感じで、

外から見るとこんな感じに納めました。

普段は自分の仕事に追われてなかなかできませんでしたが、
在庫管理をしてくれている同僚さんと2人、
かなり満足感が高い仕事ができました。
やはりスッキリすると気持ちがいいです♪
今日より明日のカラダが怖いアラフォーです。
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