ブログにご訪問いただき 

ありがとうございます♡

 

どんなママになりたいですか?
子どもに、いつもガミガミ怒ってしまう
心に余裕がない子育てママでも
笑顔で愛されるママになる♡

【ブレない幸せママ軸を整える】
幼児アドバイザー・バーンズみき
自己紹介はコチラ

 

こんばんは、テキサスから

幼児教育アドバイザーの

みきです。

 

 

 

 

今日は

「子どもを叱る」について。

 

 

あなたは、どうやって

子どもを叱っていますか??

 

 

 

私はモンテッソーリを知るまでは、

子どものやることに、

いろいろ口出しして叱っていました。

 

 

 

なんと実は、

子どもを叱る必要は

ないのです。

 

 

「叱る」というのは、

目下の人に対し、よくない点などを指摘して

厳しく注意することです。

 

 

 

親子の関係は

上下関係ではなく、

対等であるのが

ベストだと思います。

 

 

 

私は、

ダメなことは強く

ダメだと伝え、言うことを聞かせる

というやり方をしていた時は、

 

 

「こんなことしたら絶対ダメ!」と

命令して、結果的に脅してしまい

 

 

子どもが泣いたり、

怒ったりして

逆効果でした。

 

 

では、どうやって子どもに

伝えると聞いてくれるようになったのか?

 

 

 

子どもに注意したいことがある時は、

 

否定的に伝える

のではなく、

肯定的に伝える

 

と言うことを意識して、

具体的に伝えるようにしました。

 

 

 

例えば、

うちの娘の場合

 

 

私が、

「着替えして出かける準備して」と、

娘に伝えると、

「嫌だ」と言った娘に対し、

 

 

「嫌だってなに?」と言わず・・・

 

↓   ↓   ↓

 

「嫌なんだね、今何かしたいことあるの?

なんで嫌な気持ちなのか言ってくれたら

ママも、よく分かるよ」

 

 

 

という風に、私が子どもに

 

どうして欲しいのか

どういう行動をして欲しいのか

どういう風に言ったらいいのか

 

 

具体的に伝えたり、

見本をみせたりすると

 

 

子どもも、

「こう言えばいいのか」

「こうやればいいのか」

と、理解していきます。

 

 

もちろん、一度ではすぐにできなくて、

同じことを繰り返す場合もありますが、

 

大切なことほど、

根気よく繰り返し伝えていきましょう。

 

 

 

そして、

子どもは悪気があって、

何回も怒られることを

やっているわけではない

ということを、忘れないでくださいね。

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました。

ブログの感想などコメント頂けると嬉しいです♡

 

 

 

 

アメブロでいつもお世話になっている皆さまへ

アメブロだけの特別企画!

クリスマス25日~29日(5日間)

3日で出来る!

アメリカ式トイトレ

プログラムを

プレゼントいたします。

 

年末のお休みを使い、サクっと

トイレトレーニングを終わらせたい方は、

ぜひ、プレゼントを受け取ってくださいね♡

 

 

 

LINE公式の登録はこちら

▽ ▽ ▽

Add friend

@724vufwc

※ID索で@をお忘れなく♡

 

 

(子どもへの声掛け、イベント告知、

おうちモンテ、お勧めのアメリカ絵本

などもお伝え!)

 

 

 

 

【開催中の講座】

 

【ハッピープラスモンテ講座・開催日】

アメリカ-12/11、18、1/9

フォロー会 1/16

8PM~9:30(Central Time)

 

日本-12/12、19、1/10

フォロー会 1/17

11AM~12:30

 

すべてZOOMで行います。

\お申し込みはLINE公式から!/

 

 

‟ 親子が幸せになるための ”

【ハッピープラスモンテ講座】

・子育ての様々な情報に振り回される

・イライラ止まらず毎日自己嫌悪に陥る

・おうちモンテに興味がある、うまくいかない

・自宅の環境を整えたい

・子どもと楽しく豊かな毎日を送りたい

 

そんな方におすすめの講座です。  

子どもを知ると子育てが変わります。

学ぶことで大人も子どもも尊重しあえる

優しい世界があります。

 

プラスモンテはすべての親子の幸せを応援します

https://youtu.be/9xRCXmKSpTU

⭐️ハッピープラスモンテ講座の詳細はこちらから

http://mirai-kyouiku.com/monte/happy-plusmonte/

 

 

♡ 人気記事Best3 ♡ キラキラ1位 ▶ 毎日必死に頑張っているママへ♡Upliftメッセージ
キラキラ2位 ▶ ママが元気になる魔法の言葉 001
キラキラ3位 ▶ 待てない子には先手を打つべし♡

 

 

いつも、いいね・フォローを

ありがとうございます♡

 

みなさんとの出会いに感謝♡

HUGS