お客様から『ありがとう』と言って


差し入れをいただくんだけど


これだけ占いがある中で


ここに来てくださるだけでも


私こそ感謝なのになぁ、と思う。










感謝を受け取る時って


少しくすぐったさがない?





『このくすぐったさは何だろう?』って


考えてたら



🍀私は何もできてないのに


🍀なんか申し訳ない


🍀何かお返しをしなきゃ



ってどこかで感じてたみたい。




つまりは



『こんな私なのに』とか


『罪悪感』が


ありゃありゃ私、


まだまだあったんだよね( ´∀`)





特にこの『罪悪感』って


日本人には強いんじゃないかな。




日本ってお返しの文化あるじゃん?


結婚のお祝いを頂いたら半返し、とかね。


昔はきっと『感謝を伝えたい』から始まった、


素敵な文化だと思うんだけど


それが現代になって


『半返ししなきゃいけない暗黙ルール』になっちゃったのを私は感じてる。




私も純正の日本人だから


それが染み付いてるんだろう、と。




だから感謝をもらうと


くすぐったくなるんだなぁ。



みんなが


このくすぐったさや、罪悪感がなくなって


『ありがとう!』って受け取れたら


もっと世界は優しくなるのかも。




と、たまには真面目な記事だよ

(ФωФ)

(ФωФ)

(ФωФ)(笑)
















生きやすさを提案する

泣き虫占い師のLINE@!!

泣き虫でも幸せになれる秘密はLINE@から☆

メッセージに100パーセントお返事してます(*´ω`*)

友だち追加(266名様登録中!)

ID @dun0279p