※いろんなモヤモヤがMAXだけど立ち止まってばかりはいられないので、前を向くため希望をもつため、こちらの記事書いてます。

同じ気持ちの人がいたら心強いなー^_^



これって娘のエゴ???


いやいや…


ただ、母には元気で長生きしてほしい

安全に暮らしてほしい

まだまだ楽しいところにいっぱい連れて行きたい


そんな想いで、1人暮らしからケアハウス入居に向けて試行錯誤中です!!


ただ

まだ母は納得していません。

認知症が進んで来ている母に前もってきっちり話しても次の日には忘れてしまうので、なんとな〜くケアハウスの生活が楽しそうと思えるよう仕向けています💦

新しい冷蔵庫探しとか(笑)


まだいいよ〜

と、何を言っても拒否する母。


何がいいのか…

ちょっと遠出をしたら迷ってその場でしばらくウロウロする母。


炊飯器にふきんをかぶせたら大丈夫と思い

ご飯を腐らす母。


買い物いくと、買うものを忘れる母。


人との付き合いもほぼない為、じわじわ認知症が進んでいる母。


ご飯づくりがだんだん面倒になり、ちゃんと食べてるか食べてないか、貧血ぎみの母。


ビール500㍉を飲んだことを忘れてもう1本飲んでしまう母。


…と、このように娘の私は気がかりで

しょうがないのに…


でもこれって母にとったらありがた迷惑なのかな〜と少し迷いもあるけど


残りの人生、安心して楽しく過ごしてもらうため、娘は貫きます!


老人ホーム…というとあきらかに拒否感か強くなるので

ケアハウスをみつけました。

(経費老人ホームなんですけどね…😅)


こちらのケアハウス、県内でも少ない介護型で、なんと看取りまでしてくれるのです。


脳血管性の認知症である母はいつどうなるか分からない。

一般型のケアハウスだと退所問題とかいろいろ難しいのです。


だけど😭

唯一の欠点は

介護型はなかなか空きがでない。


いつ空くか分からないってほんとにモヤモヤします💦

そういえば私昔から

待つの苦手だった💦


だけど、とても条件がよく、譲れません。


同じ市内!

家族泊まりOK!

他の施設に比べて安い!

介護型だけどできることは自分で!

レクリエーションも多い!

食事は食堂でも部屋でも!

家族と外出外泊自由!

ミニキッチン、ベランダ付!

風呂は共同だけど個浴のヒノキ風呂あり!


と、私が将来入りたくなっちゃいましたが…


母は見学中、終始黙って

最後に「まだいいよ〜」😭


この言葉…今まで何回聞いたか。

母は基本大人しい人で自分の想いを語ってくれません。


私が言えない雰囲気をつくっちゃってるのかな💦