新NISAが始まるにあたり、S&P500かオルカン(全世界)をどちらを購入するか悩んでおりました。

 

かつては米国株一色だったのに、今はオルカン推しが圧倒してきたように感じます。

 

著名な方々もオルカン推し。

 

ここまでオルカン言われたら、なんだか嫌になる…真顔

 

未来はわからないけど、世界は良くなるはず!→全世界なら外れないよね。

 

まぁ、そうなんだけどさ。

 

そうなんだけどさ。

 

それも思考停止っぽいよなぁと思って、悩んでおりました。

 

 

が、

 

 

が、悩むのはそこじゃない!

 

 

運用で重要なのはアセットアロケーション。

 

新NISAという制度に囚われて、根本を忘れてるやんアセアセ

 

危ない、危ない。

 

というわけで、オルカンではなくS&P500にすることに決めました。

 

オルカンだとアセットアロケーションの計算が面倒なんだもん。

 

2050年には中国がGDPが1位になると予測されて、2075年には中国、インドの次にアメリカと予測されています。

 

そもそも中国の体制があまり好みではないので、そこに投資する気はないです。

 

2075年には私は90歳over。まだ生きてるのか??

 

それはともかくとして、アメリカが3位になっていていもどうでもいいような気がしますし、今より発展していることには違いないのでこの選択にしました。

 

また情勢が変われば、そのときに変更すればいいかなと。

 

今回、いろいろ考えてアセットアロケーションをちょっと変更することにしました。

 

証券会社の整理に合わせて、投信の整理もするつもりです。

 

年内にスッキリさせたいな指差し