2/6のフィシングショーでは珍しく人酔いになってしまった伸です。
おはよーございます(´・ω・`)
インテックスに着いてから2時間しないうちに頭痛と目眩に襲われ、予定よりも早めに会場を後にしました。
今まではそんなことなかったのですが…最近あまり人ごみにもまれてなかったせいでしょうか。
釣りばっかりしてないで、休日はもうちょっと頻繁に街へ繰り出さないといけないかもしれません(・∀・)

さて、昨日はY本さんとメバルを狙って淡路島へ釣行してきました。
最初は神戸空港のメバルか神戸のキビレにでも行こうと思ってましたが、天候を見ると見事なぐらい凪だったので、夕まずめからの短時間プランで釣行することに。
淡路島は全然釣れていないという各所からの情報を自分の目で確かめたかったのもあります。

まず入ったのは湊。
デイゲームでも結構20センチクラスが上がるポイントです。
常夜灯のない大場所ですが、日没から1~2時間内が時合いで、意外とサイズが揃いますが、北西風に弱くて凪の日しかまともに竿が出せません。
今回の本命ポイントでした。

日没前には到着できたので、外海側10mほど沖にあるテトラの根元辺りを狙って1号オモリのダウンショット+マゴバチで攻めるとすぐに反応があり、15センチほどのメバルが釣れましたが、その後数投はアタリも無かったので、メバル弾丸1g+ピンワームSに交換。

ボトム付近を数回ジャーク→テンションフォールを繰り返していると、日没直前に何度かのノラないアタリの末18センチほどのメバルがヒット。
ゆるそるブログ
※デジカメを車に忘れたので携帯で撮りました

日没後はやや活性が上がり、22~23センチほどのまずまずサイズのメバル、ガシラを頭にポツポツとヒット。

いつもなら光量が減ってくるとメバルのタナが上ずってくるのですが、昨日はずっとボトム付近のみ。
ルアー釣りでのアタリの数は少なかったものの、隣りで竿を出されていたエビ撒き師のおじいさんは、19時を過ぎるまでは入れ食いモード。
「今日は小まいんばっかりじゃ~」と17~18センチほどのメバルを次々に上げていました。
つまりメバルは沢山いるのに食わせきれてなかったというワケです(´・ω・`)

エビ撒きの方のアタリが完全に止まったのを機に福良へ移動しましたが、釣れてくるメバルのあまりの小ささ(8センチほど)に、数投で移動を決意。
残された時間があまりなかったので、高速を使って一気に鵜崎へ。

例のダウンショットリグを大遠投して、ボトムをスローに引くと、5投目ぐらいで20センチほどのメバルがヒット。
ゆるそるブログ

しかしこれまたアタリが続かないので、岩屋へ移動。

すると1投目から20センチほどのメバルがヒットし、しばらくアタリが止まって20分後ぐらいから潮が緩まり、そのタイミングで1~2キャスト1バイト状態が続きました。
アベレージは↓ぐらいでしたが
ゆるそるブログ

25センチも混じりました。
神戸港のメバルに比べると肉厚な感じがして、パッと見で27~28センチあるかと錯覚してしまいました。

んでココでは珍しく赤いのも。
ゆるそるブログ

23時ぐらいには帰ろうと思ってましたが、時合いが始まってしまったので二人して止め時を見失ってしまい、日付が変わるまで楽しみました。

結局昨夜はメバル17~25センチは12匹ほど、それ以下は10匹以上、ガシラは珍しく1匹だけでした。
一時期に比べてスレてきたと言われてる淡路島ですが、なんだかんだ言ってもやっぱりメバルの魚影は濃いようです(*゚ー゚*)

ただ、日付が変わるまで釣りをしてしまったおかげで、帰りはETC休日割引の恩恵を受けられませんでした。
日曜日の淡路島釣行は、日付が変わるまでにETCレーンをくぐりましょう(´・ω・`)