昨夜、最後の親知らずを抜いてきました。

今回は比較的あっさり抜けたものの、空いた穴が大きかったので数針縫わなくてはならなくなり、麻酔が切れたころからジンジンと痛みが。

寝付けそうになかったので仕方なく痛み止めを飲みましたが、今朝もやや痛みがあり、口の中に違和感がありまくりです。

早く回復してくれたらいいのですけど。


ゆるそるブログ

さて、昨夜は翌日のおにぎりに使うためのチキンライスを作り、それを使ってオムライスを作りました。

チキンライスはケチャップが先だよ☆ケチャップライス by strawberry苺 [クックパッド] を参考にしました。

サラダ油を少々ひいてからバターを入れ、1cm角ぐらいに切った鳥の胸肉と玉ねぎを炒めて塩こしょうで味付けし、ケチャップを適当に入れて水気を飛ばし、最後にご飯を混ぜて炒めたらチキンライスの完成。

オムレツすらちゃんと作れない僕がチキンライスを卵で包むのは技量的に無理があったので、卵は別に焼いて(ちょっと硬めに)チキンライスに乗せました。

相変わらず見栄えは悪いですが、シンプルな割りに結構美味しく作れました◎
ゆるそるブログ

サラダは先日の鶏肉の冷製パスタ フレッシュトマトソースで使ったソースがサラダに合いそうだったので、試しに使ってみました。

ソースはEXオリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ1、粉々に粉砕したマギーブイヨン1個、バジルのみじん切り2枝、塩こしょう、鳥の酒蒸しで出た汁大さじ1にトマト1個を角切りにしたものを混ぜて作りました。

レタスをちぎって、鳥の胸肉の酒蒸しを手で裂いたものを乗せ、キュウリを並べてソースを掛けて完成。

盛り付けが高レベルでアウトですけど、あのソースはやっぱり野菜に合いました。

最近バジルを使うことが多いので、家で栽培しようか悩みます。。
ゆるそるブログ