おはようございます、はなねこですニコニコ

帝王切開術後1日目の昨日の様子を綴ります看板持ち


定時のアセリオ点滴のおかげか、寝ている状態ではほとんど傷の痛みや後陣痛もさほどでもなかったので、朝から看護師さんに「早く動きたい=赤ちゃん見たい」アピールをしてましたチュー今振り返ると、術後ハイというか赤ちゃんハイというかで、アドレナリン出まくっていてあんまり痛みを感じてなかったのかも😅

朝イチで清拭とお着替えを、Nsさん2人がかりでやってもらいましたがそこまで痛くなく(キズはそりゃ痛いですが、我慢できなくはないレベル)、赤ちゃんの様子を尋ねたら「夜のうちはまだ様子見って感じで静かだったけど、朝からミルクをぐいぐい飲んで、保育器から出せ出せって大暴れしてるよ〜」との情報が目がハートヤバい、外に出てももうドンドコ祭りが始まってるらしい‼️見たい‼️笑い泣き

日勤さんが早めに来てくれて10時には立ち上がる練習をし、点滴棒につかまってヨロヨロとトイレ歩行できましたウインク「1日目でこんなに動ける人いないですよびっくり2日目みたい」と驚かれましたが、この時点でキズの痛みよりも尿カテの違和感の方が強く、抜去してもらいました。


で、授乳時間をはずして11時すぎに、一応車椅子で新生児室に連れて行ってもらい、念願のごたいめーんほんわか

赤ちゃんはまだ酸素保育器の中にいましたが、元気にホゲホゲ泣いており、さわさわしてあげると泣きやんでくれましたチュー「ママの声がわかるのね〜」なんて助産師さんに言われて大興奮‼️午後には保育器から出られそうとのことで、また来ることにして一旦帰室。


午前3時頃にガスも出始めていたので、昼には重湯と味噌汁だけの流動食が出て完食❗️五臓六腑に沁み渡るぜー泣き笑い

13時の授乳時間にミルクをあげられるかもと言われていたんですが、赤ちゃんギャン泣きのために先にスタッフさんにあげられてしまい、初ミルクは夕方へ持ち越し💦でも保育器から出たのが見たくて、這うように点滴棒を頼りに歩いて新生児室に行き、存分に寝顔を堪能よだれでもまたすぐギャン泣き😅はなねこの小指を追いかけてきてチュパチュパ吸うので「まだお腹空いてるんですかね❓」と聞いてみたら、処置記録を見て「ミルク増やしてもらってるみたいだけどね」とのこと。後で見てみたら、普通日齢✖️10mlだから10ml/回で良いところ、我が子は昨日のうちに15mlに増え、今日は20mlもらってました爆笑

保育器から出たばかりでまだ抱っこはダメと言われていたので、泣いてる我が子に手も足も出せずひたすら声かけてナデナデしていたら、いつの間にか泣きやんでくれてひと安心悲しい


そこから、撮影した動画や写真を「みてね」という共有アプリで両親や義母に送ったりしながら少しウトウトして、夕方のおっぱいマッサージに備えていたのですが、そろそろと思っていたら突然右肩に激痛‼️ガーンあまりの痛みに息もつけない💦何⁉️こんなときに寝違えた⁉️

そういえば今朝も寝ながらブログ打ってたときに軽く似たような痛みが左肩にあったけど、変な姿勢でスマホ持ってたからかと思ってた。。。

なんとか体を起こして揉んだり肩を回したりしていたら、数分で落ち着いてくる。マッサージ指導に来てくれたNsさんに伝えたが、なんだかわからずじまい。。。とりあえず落ち着いたからと、マッサージを教わったけど、乳首痛い😣全然張ってもいないし、出る気しない💦

16時の授乳タイムには赤ちゃんがはなねこ個室に初訪問ニコニコ授乳クッションを借りて、右おっぱいにトライするも、


いってーーーーっっ‼️えーんえーんえーん


と一瞬で赤ちゃんから乳首をもぎ離すはなねこ💦「乳首切れちゃうよ」と若干、助産師さんに怒られる😅だって衝撃的に痛いんだもん😣

我が子は吸い方はめっちゃ上手いんだけど、私の方が痛すぎて、数回チャレンジしたけど右だけで断念。。。「完母とか希望あります❓」と聞かれて「最初から混合のつもりです。母もあんまり出なかったらしくて」と言ったら「まあ無理ない範囲でやりましょう」とやや苦笑されました悲しいみんなもっと耐えられるのかな。。。


ミルクはうまくあげられて、お腹空いていた我が子は20ml一気飲み怒りすごい吸引力や。。。大きくなりそう‼️

で、初抱っこを堪能してるバツグンのタイミングで、Dちゃんが仕事の合間に面会に来てくれて、写真いっぱい撮ってくれました目がハートDちゃんマジタイミング最高‼️ありがとうラブ


それから夕食まで少し休もうとベッドを使って横になろうとすると、今度は両肩に激痛ガーンやっぱりおかしい‼️と思っていろいろネット調べたら、どうやらカイザー後あるあるの症状らしいびっくり

腰椎麻酔や硬膜外麻酔での開腹手術後に起こりやすい合併症のようだが、原因はいろいろ説があるみたいで、とにかく温めるしかないとか💦でもずっとじゃなく、10-15分くらいでなんとか落ち着いてくるので、とりあえず体を起こしてやり過ごしましたショボーン


夕食は七分菜に上がっていろいろ出たのですが、ガスがぐるぐるしているわりに術後まだ排便が無く、食べ始めたらお腹が張ってキズが痛いので、大量にあったおかゆは残しました。入院して初めてごはん残した真顔


言われた通りに19時におっぱいマッサージをして、また横になろうとギャッジダウンしようとすると右肩の放散痛‼️えーんもうイヤ‼️

ちょうどそのとき、大学時代の親友MさんとLINEしていて、彼女も第2子カイザーだったらしかったので、肩の痛みを訴えたら「私も酷くてNsさんに肩揉んでもらったよ、数日で治ったよ」って教えてくれたので、ほんとにあるあるなんだと納得びっくりでもうちの助産師さんたちは、夜勤さんにも聞いてみたけど「たまにカイザーの人にはいますけど。。。」くらいの反応で、あんまり知らないらしかったです。対処法もよく知らないみたいだったので、まあいいやと思って、気を紛らすために新生児室に行き、赤ちゃんを抱っこさせてもらって癒されました目がハート相変わらず夜も20mlもらって、我が子は満足そうに目をパチクリしていましたほんわか


それなので、寝る前に夫さんと電話したのですが、だんだん肩が痛くなってきて、手続きの話ばかりしている夫さんの話がまったく耳に入って来ず「ごめん、疲れたから寝るね」と途中でダウン魂が抜ける

寝ようとしたのですが、横になろうとベッドを倒すとまた肩痛が始まるので、いろいろ試行錯誤した挙句、昨夜術後にとっていた両膝の下に大きめクッションを当て、20度ほど頭を起こしたファーラー位にしてみたところ、何とか痛みが出なかったので、この姿勢で寝ることにしましたネガティブ


1日じゅう赤ちゃんフィーバーで出ていたアドレナリンが切れたのか、22時におっぱいマッサージするように言われていたのですが、21時に消灯されたら完全に電池が切れてしまい、先程4:30まで爆睡しましたふとん1


さて、今日はあんまり痛くないといいなあ。。。