愛知・別小江神社 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。



名古屋みくじ 500円

(今回愛知県のゆるみくじですー🎉)


名古屋城のシンボル、天守閣の金のシャチホコがゆるみくじになっています。「シャチホコみくじ」ではなく「名古屋みくじ」として!別小江神社オリジナルのゆるみくじだそうです。シャチホコ(鯱)は漢字の通り、頭は虎で胴体は魚の空想上の生き物です。火除けの守り神として天守閣に掲げられています。体は黄金一色に輝き、尾鰭は空高く、大きな歯は力強く、目はギラリ。ゆるみくじとはいえど、立派なお姿です……!



反対側も美しく。



中のおみくじです。名古屋弁(?)で書かれた内容、さすが名古屋おみくじです。



こんな華やかな社殿、見たことがありませんお願い



中も賑やかです。よくよく見ると格子のひとつひとつに鯛がぶら下がっています。天井には開かれた傘でカラフルにデコレーション。



手水舎にはお花がいっぱい。



お花見してる!

私が行ったのは3月末だったので境内は春の彩りでしたが、今はまた違った景色が見られそうですクローバー



現代アートみたいなパネル!



ワイワイ。



赤と金の鯛みくじもありました。「一年安鯛みくじ」各300円。



授与所のテントです。お祭りみたいで楽しげな雰囲気です。ゆるみくじの他にも色んな授与品が並べられていました。


所在地:

〒462-0023

愛知県名古屋市北区安井4-14-14

052-912-5974


3か月ぶりの更新となってしまいました……。この3ヶ月の間にゆるみくじも増えましたので、本腰を入れて少しずつ更新していこうと思います。流行病も少しずつ落ち着き、どなたかの旅のきっかけになれればいいなと思います。流れ星