京都・東寺⑤ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


招き猫みくじ 各300円

他のゆるみくじと比べると小ぶりの招き猫たちです。ころころしていて、個性的で、カラフルで、とっても可愛いです。

東寺には干支のゆるみくじも置いてあります。十二支全ては紹介できていませんが、以前ブログでご紹介したものを下に貼っておきます。




後ろ姿です。両端の二匹は後ろでしっかりと結んでいますが、真ん中の子はネックレスのように首から鈴をぶら下げているようです。芸が細かい!


ほわわ〜んとしたお顔。


このお顔に見覚えがあるなぁと思っていたらこの子でした。種類は同じでも、色も、どことなく顔つきも違って見えます。



真上を向いています。


おめめパッチリコンビ 目



とてもカラフルな招き猫ちゃんたち。


賑やかな声が聞こえてきそうです。


一つずつにおみくじが添えられ、ビニールに個装されています。


境内ショップの外にありました。
私の実感ですが、割と色んな寺社で見かけるような気がします。


五重塔です。私が撮る寺社の建物、いつも逆光な気がする…。

所在地:
〒601-8473
京都市南区九条町1
075-691-3325