京都・出雲大神宮 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


大国みくじ、うさぎみくじ 各300円

出雲大神宮にゆるみくじ有り…との噂をかねがね聞いおりましたが、遠くてなかなか叶わず。でしたが、ついにご縁をあずかりました。最高に可愛い〜!御祭神である「大国主命」と、大国さまに由縁のあるウサギのゆるみくじです。

出雲といえば島根にある出雲大社が思い浮かびますが、京都に出雲?と思い調べてみました。社伝によると「出雲大社は出雲大神宮からの分霊」であることが伝えられているそうで、出雲大神宮は別称「元出雲」とも。強力な御神徳がいただけそうです。


前ならえ。


大国さまが抱き寄せているピンク色の小さいウサギもとってもキューティーです。


背中には社紋と「出雲大神宮」の文字が入っています。


大国さまをお守り導く白うさぎ。


時には肩揉みまで。


石鳥居に迎えられます。


紫陽花の花びらで作られたハート。


!!!


ゆるみくじのウサギと同じポーズをした「しあわせなでうさぎ」。


奥に見えるのが本殿です。重要文化財に指定されています。本殿の後ろは御神体山の「御影山」。


その御影山から湧き出る霊水「真名井」。水を汲みに来ている方もちらほら。


「手水舎に湧き出ているのも真名井の水だよ」と参詣者の方に教えていただきました。


所在地:
〒621-0002
京都府亀岡市千歳町出雲無番地
0771-24-7799