奈良・長谷寺(能満院)⑦ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


七福神みくじ 各500円

前回に引き続き、長谷寺能満院さんに並んでいるゆるみくじのご紹介です。七福神全て並んでいましたが、今回は私がまだ持っていなかった福禄寿さま・布袋尊さま・寿老人さまの3体を連れ帰ってきました。パステルカラーのお着物が春らしくて、にっこり笑顔。和やかな雰囲気が漂っています。「チャーミング」とはまさに彼らのことです。


後ろ姿です。お着物のシワがきちんと刻まれていたり、布袋さんの持つ大きな袋。


談話中。笑い声が聞こえてきそうです。


お顔のアップ。眉とヒゲがそれぞれ個性的で素敵なのです。こちらは福禄寿さま、つるんとした頭と同じく楕円形の丸っとした眉をしています。とても長〜い、豊かなあご髭と。


こちらは布袋尊さま。左右にゲジゲジとした真っ黒の眉をしています。


こちらは寿老人さま。眉に口髭にあご髭!


カメラロールに並ぶ彼らが、窓からこちらを覗いているみたいに可愛くて笑ってしまいました。
肌や召し物は柔らかい色ですが、それぞれの持物は黄金色でそれが神さま感といいますか、凛々しさといいますか、引き締まった感じがあります。


他の方たちです。


えんま様とお不動さまも。


昨年の干支のネズミさん(値下げされています!)と、今年の干支のウシさんも。
他にも鯛みくじや招き猫のゆるみくじもあります。過去にブログでもご紹介しているので気になる方はチェックしてみてください三毛猫

所在地:
〒633-0112
奈良県桜井市初瀬731-1
0744-47-7001