京都・蛸薬師堂(永福寺) | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


たこさんのおみくじ 500円

「蛸薬師」、正式には「永福寺」と言います。昔、このお寺に住んでいた僧が病気を患った母のため、戒めに背き、母の好物であるタコを買ってしまった。それを近所の人に見咎められたが、日頃信仰していた薬師如来のおかげで、タコが入っていた箱の中は8本の経典にすり替わり、さらにそこから出た光で母の病気が平癒したという逸話が「蛸薬師」という名の由来になっています。「蛸薬師通」と、通りの名前にもなっているのでずっと昔から親しまれてきたお寺なのでしょうね。

そんな蛸薬師堂にはタコのゆるみくじ。以前こちらに伺った時は置いておらず、「タコのゆるみくじがあればいいのにな〜」と思っていたらなんと実現されていました!体の大きさと同じくらいのおみくじを挟む持つという大胆な姿です。


顔にペターっとおみくじを捧げ持っていて、とても健気です・・・。


わ〜!可愛い!
自慢の吸盤を見せてくれているようです。


横から見るとファイティングポーズをとっているようにも見えます。


吸盤の細かい突起も、色のグラデーションも、テカッとしている感じも、とても繊細に作られていてタコのクオリティがかなり高いです。


足の動きもすごくリアルです。太陽みたい。



ひとつずつビニールで個装されています🐙


横に干支のおみくじもありました🐮

所在地:
〒604-8046
京都市中京区新京極通蛸薬師下ル東側町503
075-255-3305