長野・深志神社④ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


松本だるまみくじ 500円

かつて養蚕業が盛んだった松本で生まれた松本だるま。蚕のまゆの形をモチーフにされた眉と髭が特徴的です。ゆるみくじは彩色で表現されていますが、本物の松本ダルマは黒く染めた麻が貼り付けられているのでフワフワしているそうです。


目が入っていないのでこんな風に入れてみても良い感じです。やっぱり目が入ると雰囲気がガラッと変わりますね。お笑いコンビ感が出ました。


たまには喧嘩する時もあるね。


「ごめんね」「ごめんね」
でもすぐ仲良しに。


ヤッタ〜!背中に神社名が入っています!


ダルマの底に穴は空いているものの、おみくじは折り畳まれて添えられていました。


見たことないゆるみくじに出会うとかなりテンションが上がります…!

さて、今回購入を見送った深志神社に置いてあるゆるみくじをザッとご紹介していきます。


鯛みくじ 300円
「一年安鯛」のミニ札が貼られているオーソドックスな鯛のゆるみくじです。


傘みくじ 300円
このおみくじも他でたま〜に見かけます。傘が意外にも精巧に作られていてびっくりします。


華の筒みくじ 300円
私はおみくじをコレクションしているといっても置物型のおみくじコレクターなのであまり縁のない形のおみくじです。乙女心をくすぐるデザイン。


三角みくじ 300円
三角形の小さいポーチにパワーストーンが入っているみたいです。

と、私がブログで紹介したものも含め8種類ものゆるみくじが置いてありますゆるみくじパレード!

所在地:
〒390-0815
長野県松本市深志3-7-43
0263-32-1214