大阪・安倍晴明神社 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


葛の葉きつねおみくじ 500円

安倍晴明神社は晴明生誕の伝承地です。晴明は父である安倍保名と「葛乃葉」と名乗る白狐の間に生まれた子だという伝説があり、それにちなんだゆるみくじです。実物を見た時は「なんて可愛いんだ…」と腰を抜かしそうになりました。社紋である五芒星が施された水晶を持っています。


安倍晴明像と白狐像。晴明は狐の霊力を引き継いでいるんですね。


碑と石。この横に「産湯井の跡」もありました。


後ろ姿です。「安倍晴明神社」の印が押されています。


右側です。水晶に体をぺったりとくっつけている姿が愛らしいです。


左側です。体の両側には菊が描かれています。これも「葛乃葉伝説」にちなんだ花です。庭に咲いた菊の香りに心を奪われて我に返るが遅し白狐の姿に戻ってしまった葛乃葉はこの姿を見られたならもうここにはいられないと形見である水晶の玉を渡し森に帰ってしまったんですよね。


そう思うと何だか儚げに見えてきました。


所在地:
〒545-0034
大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16
06-6622-2565