京都・瀧尾神社 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


龍みくじ 300円

瀧尾神社は大丸百貨店の創業者である下村彦右衛門が熱心に参拝したことから仕事運アップのパワースポットとして知られており、拝殿の天井には8メートルにも及ぶ木彫りの龍が飾られています。(写真撮るのを忘れました・・・泣)祇園祭、大船鉾の龍頭はこの龍をモデルに用いて復元されています。

もちろん、ゆるみくじも龍です。体は黄緑色、格子のような跡(龍の鱗を表しているのかなあ)に金色で装飾されています。


尻尾に玉を乗せている珍しいスタイルだったので、天井龍や大船鉾の龍頭もこんなスタイルだったかなと調べてみたらそうでもなかったです(笑) さすが、ゆるい。


正面から見ると可愛い顔をして笑っているのが分かります。見ているこっちまで笑顔になってしまいます。


本殿とうろこ雲。


可愛いデザインの案内ポスター。

所在地:
〒605-0981
京都市東山区本町11-718