京都・熊野若王子神社 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


八咫烏おみくじ 300円

真っ黒な体、翼は金色で装飾され、何もかもお見通しと言わんばかりの大きなまん丸の目、金色の三本足、手触りはつやつやです。


胸には「熊野若王子神社」と書き込まれています。他と違い威風堂々たる正面姿だなあと思うのはこのせいで、ドンと胸に神社名を掲げているのは私が知っている限りこのゆるみくじだけです。


後ろ姿。尻尾も金色に装飾されていたのね。余談ですが仏像の後ろ姿って意外とてろーんとしてることが多いです。それでも稀に衣がしっかり彫られていたり截金が素晴らしいものに出会うことがありその度に心を掴まれます。後ろ姿にハッとさせられるっていいですよね。作り手の愛を感じます。


4カ国語対応おみくじ・・・!


哲学の道の端っこにある神社です。

所在地:
〒606-8444
京都市左京区若王子町2
075-771-7420