京都・吉田神社 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。

 
だるまみくじ 500円
 
吉田神社や神社周辺は、森見登美彦の小説の舞台になることが多いので小説の世界をじんわりと噛み締めます。ゆるみくじが並んでいない・・・?とヒヤッとしましたが社務所に大ぶりのだるまが一つ置いてあり、その中にだるまのゆるみくじが沢山入っていました。サプライズ!また、写真撮影をする時に気づきましたが「起き上がり小法師」になっていました!サプライズ!(サプライズだるま!)
 
愛嬌のある眉と目におちょぼ口がゆるくて可愛い。体の模様も特徴的でよく似合っています。
 
 
おみくじが入っているお尻は鬼のシールで留められていました。こういうオマケのようなちょこっとしたシールが好きです。手帳に貼りました。鬼のモチーフは吉田神社での有名なお祭「節分祭」にちなんでいるのだと思います。
 

中に入っていたおみくじ。「半吉」初めて見ました。
 

「ちょっとお買い物に行ってくるわ〜」と言わんばかりの愛嬌が出ています。
 
所在地:
〒606-8311
京都市左京区吉田神楽岡町30
075-771-3788