お昼に宮崎に着いて…

Perfumeの衣装展を堪能しました。
今回は、別料金で音声ガイド(という名のおしゃべり)があり、耳からも楽しめました。

ずっと立ちっぱなしだったので、外のベンチに座り、行き先検索です。

行く前にXで「宮崎 日帰り」と検索すると一番最初に出てきたのが、前園真聖さんの、うどん屋さんに行ったポスト。
https://twitter.com/zono23/status/1801902501559705751?t=9QzoPphvy8m2hDbFhCBeIQ&s=19

 

 え〜九州のうどーん!

ここにしようと決めました。

今いる、みやざきアートセンターからはバスで3つくらい。歩いても行けるけど、体力温存でバス。

Googleマップ先生は便利なんだけど、バス番号を表示してくれない。横浜では出るんだけどな。
ただ、いくつも提案してくるので、どれでもいいんだろうと判断。降りるバス停がわかるなら大丈夫(笑)
もし、間違ったら即降りて戻ればいいので、という気軽さで乗り込みます。

はい、順調順調。

次のバス停がそうか、違うか。

あー、なんか曲がらないで真っすぐ行った〜〜〜ガーン

はい、降りますボタンポチッ。

広い川を渡ってしまい…けっこう進んだねぇ。

まぁまぁ距離あるな…と戻る。




前の日、雨だったので水がにごってます。


ハマユウというみたいです



この辺りを右に曲がって、川沿いをま〜っすぐ10分弱…

太陽出てきて暑い痛い(笑)

お、バス停あるね。その先を曲がって曲がると…

あ った けど… 静か…
夕飯前で人が少ないのかな?

店の玄関には、「十一時開店」の札。

営業時間調べてみましょ。

はい、金曜休み〜ガーン



無念…

ここから大通りに戻るのも、また大変で。近くの日陰に避難し、お店探し。

頭は釜揚げうどんでいっぱいなので、うどん屋さんを調べるけど、有名店は18時、19時からで。飲む人相手なのかな。

実はアートセンターの隣にうどん屋さんがあったのよね。全然見えてなかった(笑)さすがに同じ場所には行きたくなくて。

そうだ、宮崎と言えばチキン南蛮!

で、有名な「おぐら本店」にしようと思った!

今から頑張れば夕方オープンの17時過ぎに着くわ〜

で、歩いて歩いてバスにまた乗り、歩いて路地裏に入り、これでいいの?と思ったらあったお願い



この奥から手前に歩いてきた
焼き鳥屋さんだよねぇ(笑)


つづくっ