(実の)母から、庭で取れたみかんと銀杏が届いた。
毎年送ってくれるのだけど、今年は量が多いニコニコ

みかんは、スッパイです、いつも(笑)
今年は形が良いので、おいしいかな〜と思ったけど酸っぱ〜びっくり
でも去年よりはおいしいな。

→レンジで殻剥き銀杏

銀杏は、紙袋に入れて電子レンジにかけて、殻を割って塩をかけて食べる、が通常。
あとはお店のスタッフに配ってしまう。

今年は、いろいろやってみるよ。

まず、殻むきして保存できるようにしよう。
すげー疲れた…

鍋にお湯を沸かして、ちょっと塩を入れて銀杏入れる。2、3分ゆでながらお玉の背でこすり、薄皮をはぐ。ザルにあげて冷まして、小分けして冷凍〜

ゆでたて
薄皮が取れていないので、手でむくわ…

少し水につかっている方が、しめってむきやすいです。


オワタ…
冷凍保存しまーす。


昨日は…


銀杏ご飯


銀杏と塩こんぶの炒め
→ゆでた銀杏と細かくきざんだ塩こんぶを、ゴマ油で炒めるだけ

モチモチしておいしい〜爆笑

ちょっとやってみたけど、電子レンジで塩かけ、がウマいかな〜。おかずより、お酒にあうよね、やっぱり。



ちょっとだけなら、レンジで殻もむけるけど、殻割り器はあると便利〜