プロッケン現象
ブロッケン現象とは、背後から差し込む光の影響で影の側にある雲や霧によって光が散乱され、影の周りに虹のような光の輪が現れる現象です。ウエザーニュースより
 
 
出発前の目的はこんな感じ〜
 

鹿児島旅の目的

 

◆鹿児島のアミュプラザでエポスゴールドカードをJQ CARDゴールドへ変更

 

◆磯地区にある「ぢゃんぼ餅」を食べる

 

◆吹上庵でそばを食べる

 

◆温泉に入る

 

 

 

キラキラ最優先事項キラキラ

 アミュプラザでJQエポスゴールドカードへの変更手続き。だからアミュプラザがある、鹿児島中央駅へまず行かなければならない。

 

なんだけど…

 

前日に、私に限っては、JQエポスゴールドカードに変更しなくてもいいんじゃないか的な情報を入手してしまった。

 

右矢印とりあえず今回はカード変更しない、事にしました。でも、鹿児島中央駅に行ってアミュプラザを確認しよう。

 

 

◆どこの温泉にするか?

 Googleの鹿児島市を開いて「温泉」と検索。そこからロケーションとクチコミを見て決めました。

 

右矢印展望露天温泉 さつま乃湯

 ホテルに併設されているスパ。

キレイなのと、眺めが良く桜島が見える、ということで決定。

 

https://www.shiroyama-g.co.jp/spa/satsuma/ 

 

 

 
この辺りに城山公園展望台があるので、ここも行こうかと決めました。
 
あとは
磯地区のぢゃんぼ餅
吹上庵のおそば
 
でいいかなぁ、と。
 
 

◆回る順番は?

 鹿児島市のバス、市電が1日乗り放題のチケットがあるので、それに合わせて回る事にしました。

 

【乗り放題チケット】

大きく分けて2種類。

 

1️⃣ 市バス・市電・観光地循環バスに乗れるチケットと、

2️⃣ ①に足してフェリーも乗れるチケット。

 

 

1️⃣1日乗車券、24時間乗車券、ナイトパス

 

カゴシマシティービューバス、市バス、市電が乗り放題!

1日乗車券600円、24時間乗車券800円、ナイトパス300円。

 

https://www.kagoshima-yokanavi.jp/article/city-view 

 

 

※民営バス、南国交通との共同運行路線の南国バス、まち巡りバスは利用できません。

 

 
 

 

2️⃣鹿児島市営バス・電車フェリー共通利用券CUTE(キュート)

 

上記のバスに加えて、桜島フェリーサクラジマシティービューバスも乗り放題!

1日券1200円、2日券1800円。

 

https://www.kagoshima-yokanavi.jp/article/one-day-pass 

 

 

 

 

結局、プランは〜

 

鹿児島空港→鹿児島中央駅→城山公園展望台→展望露天温泉 さつま乃湯→磯地区のぢゃんぼ餅→そば茶屋吹上庵(この時点ではどの店舗か決めてない)

 

という感じ。

 

空港から鹿児島中央駅まではリムジンバス。約40分1400円。予約ではないので、来たバスに乗ります。

 

https://nangoku-kotsu.com/ashuttle/ 

 

 

券売機でクレジットカードが使えます。
visaタッチもできるみたいです!
 
 
家から鹿児島空港、鹿児島中央駅までの旅程は、メモに書いておいたのですが、鹿児島市内でのルートは頭の中だけ。
 
(以前、出発して空港でスマホを落として使えなくなったことがあり、重要な事は紙に書いて持参している)
 
鹿児島に着いたら、ルートはちょっと変わりました。(訪問地が減ったり増えたり)
 
 
このように、大まかでもプランを考えておくと、旅の当日は、とても楽になります。
考える事って、結構疲れるし時間もかかります。結局決めきれなくて、もうどうでもいいや、と投げやりになったり。
 
途中で行きたい所が変わっても、ちょっとアレンジするだけなので、先の時間も読めます。
ゼロで行くよりは時間も無駄にせず、自分の行きたい所に行けたので、十分満足できた旅になりました〜ニコニコ