※回顧録です

 

体の変化

 

 

2023年6月

もうすぐ14歳のお誕生日を迎えるきゃら。


ずいぶん白髪が増えて

見た目もシニア犬らしくなってきたなぁ

などと、悠長に考えていました。

 

 

 

しかし、ここ最近

急に抜け毛が増えた気がするなえー?

黒い服で抱っこをすると

付着する毛の量に戸惑うくらい。

 

 

耳の毛なんて

指で挟むと束でごっそり抜ける…



しっぽの先はほとんど毛がないじゃないか。


 

 

~~~~~ン・・・

 

 

シニアさんってこうだったっけ?!

(同年代のお客さんのわんちゃんの記憶を手繰り寄せる)

 


 

いや、やっぱりおかしい。

念のため病院へ連れて行ってみよう驚き

 


 

受診をする

 

近所の動物病院に行き

最近抜け毛が多く、特に耳の毛と

しっぽの毛が薄くなっていることを相談する。

 

 

ついでに、

お腹や背中にところどころ

吹き出物があることも思い出し

それも見てもらいました。


 

実はこの3か月ほど前から

間食用に市販のフードを

使っていたこともあり

 

このフードでの

アレルギーが出てしまったのでは?

と内心考えていたのです。

 

 


サムネイル

食べ物のアレルギーってことはないでしょうか?



サムネイル
 

そういう感じではないですね。

お水をよく飲みますか?



サムネイル

はい。(今に始まったことではありませんが)



サムネイル
 

食欲はどうですか?



サムネイル

旺盛です。(食欲がないことなどこれまで1度もありません)



サムネイル
 

クッシング症候群かもしれせんね。

・多飲多尿

・食欲の増進

・膿皮症

症状が全て当てはまります。

まずは血液検査をしてみましょう。


 


 

 

クッシング症候群?!

 

聞いたことのある病名だ。。

 

 

過去にお世話させて頂いた子達の中にも

何頭かいたはず。

 

 

確かに、お水を沢山飲み

毛が薄くなっていたな

 

 

でも、いずれも15歳以上の

シニアさんだったし

 

 

それを言うなら

クッシングではない子達にも

毛が薄くなっている子は沢山いるよ。。

 


まだそうと決まったわけじゃないしね。

ひとまず、間食用の市販フードは止めて

栄養をもう一度見直そう、、、

そうしよう!!


 

 

 

この日は通常の血液検査のみ。

外注のため、結果は1週間後。

 

 

その結果で

クッシング症候群であると強く疑われた場合、

 

 

ACTH刺激試験という

特殊なホルモン検査を行う

という説明を受けました。

 

 

〜つづく〜

 




 病気なんて、ウソだよね…

 

私は月曜日に登場します